Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

思い出をムービー​​​​​​​​​​に残そう

2017-9-25

 

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 柴田和枝です。

 

私のパソコン教室では「ピクニック」と称して年2回ほど、

バスを仕立てて生徒さんと一緒にお出かけをします。


今年の秋のピクニックは、9月21日(木)に長瀞と巾着田に行ってきました。
「長瀞ライン下りと曼珠沙華の里 巾着田」

というタイトルの日帰りバス旅行です。

当日はお天気に恵まれ、46名で初秋の一日を満喫しました。

 


長瀞ライン下りは青空の下、

吹く風も川面のきらめきも水しぶきも爽やかでした。 
長瀞にあるガーデンレストラン「桜」でのお食事は、

鮎の塩焼きをメインに和のテイストで目も舌も堪能し、大満足!

 

 

午後からは巾着田へ。
曼珠沙華(彼岸花)といえば巾着田曼珠沙華公園が有名ですね。
前日には天皇皇后両陛下が訪れたとあって、大変な人で賑わっていましたが、

一面真っ赤に染まる曼珠沙華は本当に見事でした。

 

ちなみに、巾着田は清流高麗川が長い年月をかけて蛇行した形が

巾着の形に似ており、その内側のほとんどが水田だったため、

巾着田と呼ばれるようになったとのこと。
地名にはそれぞれ由来があって面白いですね。

 

 

さて、この素晴らしい景色をカメラに収めたいと思うのは

誰しも同じだと思います。
もちろん私もしっかりパチパチ撮ってきました。


と、同時にピクニックの時には必ずするのが、iPadでビデオ撮影。
一日の様子を、この日参加できなかった生徒さんやスタッフにも

見せてあげたいのです。

 

撮影は、だいたい1カット8秒から10秒。
自分はなるべく動かず、動いているものを撮るようにします。
そして、全体を撮ったり、近づいてクローズアップで撮ったりします。


それを帰りのバスの中で編集して、すぐYoutubeにアップし、

その場で参加された方々が見られるようにするのが

私の楽しみでもあるのです。


「ここ行ったね~」「これ綺麗だったよね~」「楽しかったね~」


そんな感想が漏れるのはうれしいですね。

 

いつもは編集にiMovieというAppleアプリを使っているのですが、
今回は、「Quik(クイック)」というアプリを使いました。

 

 

 

 

これがとっても簡単!!(超をつけてもいいくらいカンタン)

 

① Quikを起動して、使用したビデオをチョンチョンと選びます。

 

② スタイルをいろいろ試してみて、

  好きなスタイルをひとつ選べば出来上がり!

 

③ 保存して、Youtubuにアップしましょう。

  アップした動画はこちらです。

https://youtu.be/4yJotACZxdo

※BGM付き

 

 

Quikの使い方は、パソコープのEテキストになっています。


スマホで楽々動画編集Quikを使ってみよう iPad&スマホ

Quikは、iPhone、iPadだけでなくAndroidスマホでも利用できます。

思い出をムービーで残すのも楽しいですね。
みなさんもぜひチャレンジしてみて!(^^)

思い出を1冊にまとめるアルバム作成も楽しい♪

 

★思い出はフォトブックに残そう

 

その他いろいろ書いています → こちら

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 柴田 和枝
パソルーム戸塚・弥生台教室(神奈川)
教室HP:http://www.pasoroom.jp
自分のブログ:パソコンとiPadとスマホのある生活 http://blog.goo.ne.jp/k_shibata3

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ