意味が解ると更に好きに♪歌詞を調べるアプリ

2017-10-09

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 飯島 佳代子です。

 

 

みなさまは気に入った音楽をどのように楽しんでいますか?

私は好きなアーティストのアルバムはCDで持っていたいので、ネットで注文をしています。


でも「いい曲だけどCDを買うほどでもないんだよね~」と思った曲は
iTunes Storeのフリーコンテンツや

Amazon Musicの聞き放題サービスで楽しんでいます。

 

そんな便利なサービスの「音楽あるある」

そう、歌詞がわからない!


CDって歌詞カードが付いていますよね?

でもダウンロードなどにはついてきませんよね。

 

一人で運転中やお掃除や洗濯をしながら
誰も聞いてないけれど、聞いていないからこそ

時には歌いたいじゃないですか(笑)

 

ラララ~~でごまかしてもいいんですが

例えば覚えたい曲だったりすると、モヤモヤと気になるし

気に入った曲は、やっぱり歌詞も知りたい。


そんな時、検索する? 毎回?

うーん・・・


そこで、見つけたのが「Musixmatch」というアプリ。
音楽を聴きながら歌詞を見ることができるアプリです。

 

 

 

 

 

アプリをタップして、FacebookまたはGoogle+でログインします。

 

気になる曲をタップします。
 

 


すると、曲と同時に歌詞が表示されます。
 

 


Amazon Musicの場合は、Amazon Musicをタップします。
※Musixmatchも起動しておきます。
 

 

 

 


音楽を再生します。
 

 
Musixmatchの画面の下に表示されている◎をタップし、

 

 


中央の【タップして曲を特定】をタップします。
 

 

  

曲が特定され、曲が流れて歌詞が表示されます。

 

 

 
あれ?英語と日本語が表示されている?
そうなんです!
英語の歌詞を見ても意味が分からないとつまらないですよね?
これは訳してくれるのです。

 

英語の歌詞を理解しながら歌うということは少ないかもしれませんが
「へぇ、こんな内容だったんだ」と、ちょっと勉強になるかも?

 

曲がスマホ入っていなくても、

歌手名や曲名から歌詞を調べることもできます。

これでモヤモヤが解消です。
あとは記憶力と歌唱力の問題??(汗)

 

 

こちらものアプリ「プチリリ」にも同じような機能があります。
Amazon Musicには対応していません。
 

 

 

 

どちらのアプリも、すべての歌に対応しているわけではありませんが
私が知りたい音楽の、ほとんどの歌詞を知ることができました。
歌詞が分からなくてモヤモヤを感じている方におススメです。

 

☆音楽好きのパソプラメンバー記事はこちら → #音楽

 

音楽・料理・旅行・・・いろいろ興味あります♪

 

★動画がわかりやすい♪料理レシピアプリ

★パワースポット巡り

★宿泊予約はネットを利用

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 飯島 佳代子
パソコン楽習館(埼玉) 
https://pasokan.com/

Please reload

最新記事