Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

出張・旅行ご用達!首都圏電車情報アプリ

2017-10-18

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 小田晶季子です。

 

今や電車の移動には欠かせないスマホのアプリ

乗り換えや、時刻表、遅延情報などを調べるアプリは
皆さん、色々と利用されていると思います。

 

私も、乗換案内、ナビタイム、メトロタッチ、東京メトロなど
色々なアプリを利用していますが

山手線に乗ると「とっても便利!」と思うのが
「JR東日本アプリ」です。

 

 

 

 

今日は久しぶりに山手線に乗りました。

山手線車内には「車内状況・運行情報を配信中」のステッカーが貼ってあります。
この表示を見ると、「そうそう、JR東日本のアプリよね~」と思います。

 

 
JR東日本のアプリの中に「山手線トレインネット」という機能があります。

この機能では、山手線の運行情報、電車の走行位置や
各電車の混雑度を知ることができて


これまでわからなかったことがデータとして
スマホで一目瞭然でわかるので
初めて利用した時には「すごい~」と思いました。


今日は、恵比寿から山手線に乗りました。
恵比寿のホームで電車を待ちながら、アプリを開くと


現在地の「恵比寿」が表示されます。
【電車に乗る】をタップします。

 
 電車に乗るの中に【列車走行位置(山手線トレインネット)】があります。
 

 

 

【列車走行位置】をタップすると
現在の内回りの山手線がどこを走行しているのかを
確認することができます。

 

さすがに山手線、目黒駅近く、品川駅近く、田町駅近くと
何本もの電車が一駅間隔くらいで走行しているのがわかります。

 

今、恵比寿にいるので
もうすぐ、目黒駅に到着する電車に乗ることになります。

そこで、私がのる電車のマークをタップしてみます。
 

 

この電車は目黒駅付近を走行中のことがわかり
また、乗車する車内の状況もわかります。

 

車内の温度や、ヒト型マークの数で
混雑具合もわかります。


前の方の車両は空いています。
また、1号車は、車椅子や乳母車のスペースがある車両ですね。
 

 


電車が到着しました。
今度は車内から、アプリを利用している状況です。

 

恵比寿駅から乗っているので
ただいま「恵比寿」ですと表示されています。

 

各停車駅までの所要時間が表示されます。
「新宿」で降りるので、9分です。

【車内状況】をタップしてみます。
 

 


自分が乗っている車両は赤く表示されるので
何号車に乗っているのかがわかります。


自分が何号車に乗っているのかは
先頭や最後の車両でないと、なかなか分かりませんね。

8号車に乗っていました。
 

 

 


新宿で降りるので
新宿のホーム出口案内の情報を見てみます。


京王線に乗り換えるのですが、8号車に乗っているので
中央口への階段の近くに乗っていることが分かりました。

 

ちょうど乗り換えにいい位置に乗っていましたね。
電車の中で、こういった情報が確認できるのが、今のスマホのアプリです。
利用しない手はないですね。
 

 

その他にも
よく利用する路線を「My路線」として10路線登録ができます。
運行状況が表示されるので、この機能も便利ですね。
 

 

 

スマホの機種にもよりますが
スイカの残高確認ができる機能もあります。
※機種によってはこの機能は利用出来ません。
 

 

さらに
構内図、駅設備案内や、エキナカ店舗やブランド情報
駅ビル、エキナカランキング、お得なクーポン情報もあります。

JR東日本を利用する時は、ぜひご活用下さい。

★無料で満喫!都庁展望室&ガイドアプリ

★アプリで学ぶ手話

★写真はクラウド保存とSNS活用

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 小田晶季子
パソコープあきる野・昭島教室(東京)
教室HP:http://www.pclesson.jp/
自分のブログ:あきる野・昭島教室日記 http://blog.livedoor.jp/akiruno1/

 

 

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ