Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

子供向けだけど大人も楽しい!ピタゴラン

こんにちは パソプラ編集部です。

 

晴れの特異日とも言われている昨日11月3日は穏やかに晴れ

そんななか、最新のiPhone Xが発売になりました。

”表参道では550人の行列”

”サンフランシスコでは313台盗まれる”

など、相変わらずの大騒ぎです。

この辺はまた購入された方の感想を取り上げたいと思います。

 

また、昨日は大安だったこともあり

多くの神社で七五三の家族連れで賑わったことでしょう。

 

そこで、7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う

七五三にかこつけて、お子様向けのアプリを1つご紹介します。

とはいえ、大人がやっても楽しいですよ。

 

 

 「ピタゴラン」

 

一言で言うと、「ピタゴラスイッチ」(NHK Eテレ)という番組に出てくる

「ピタゴラそうち」のようなものが自分で作れるアプリです。

 

 

遊び方は簡単。

起動したら「はじめから」をタップします。

 

画面内に指で線を引きましょう。「かけた」をタップします。

 

レールまたはドミノでコースが表示されます。

それぞれのブロックをタップすると交換できる「しかけ」が画面下に表示され

タップすると入れ替わります。

(ブロックの形で交換できる「しかけ」が異なります)

 

ひと通り「しかけ」の交換が済んだら「スタート」をタップして動かしてみましょう。

 

カメラが動作に合わせて追いかけてくれます。

右下の操作ボタンで離れたり近づいたり見る角度を変えることもできます。

ゴールしたら「ストップ」をタップして前の画面に戻ります。

 

お気に入りのコースができたら左上の三本線をタップします。

「セーブする」をタップすれば3つまで保存することができます。

 

他にもタイトルの「しかけずかん」から新しいしかけがゲットできますよ。

 

 

このアプリを提供している monois では他にも様々な知育アプリがあるようです。

 知育アプリのモノイズ

 

 

小さなお子さんのいる方はもちろん

お子さんと接する機会のある方にもオススメです。

何より自分でやっても楽しいですよ。

 

あなたの「やってみたい」に寄り添う教室 パソコープ
パソプラ編集部
Instagram:@pasopla.writter
Twitter::@pasocoop

 

 

 

 

 

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ