top of page
  • 吉田千恵子

1日5分♪美文字が学べる動画&サイト

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。

どんどん締め切りが迫る新年の挨拶・年賀状。

※イラストAC「年賀状」 

以前は「活字は味気ない」などと言われていましたが 今や年賀状は先日ご紹介の「ゆうびん.JP」をはじめ はがき作成ソフトやアプリで作成するのが一般化。

そもそも「年賀状は出さない派」も増え、

宛名も含めて活字だけの年賀状でもOK、 ひと言手書きが添えられていれば「とても丁寧」と言われる時代です。

そんな手書きですが、パソコンやスマホで文章を書くことが多くなり 冠婚葬祭時の自分の字にガッカリすることもしばしば。

大人になれば自然ときれいな字が書けるようになる

・・・と思っていたのは夢でした(涙)

そんな方がきっと多いのでしょう。 「美文字」に関するテレビ番組や書籍、動画がたくさんあります。 その中から今日は2つご紹介します。

まずはテレビ。

趣味・実用番組が多いNKH・Eテレでは時折 手書き文字に関する番組が放映されています。

その中でも12月18日(月)から Eテレ「まる得マガジン 劇的!美文字クリニック が再放送されます。(21:55~22:00)

講師は美文字王子こと、横浜国立大学教授:青山浩之さん

番組内容は

まる得マガジンは番組と番組をつなぐミニ情報番組 5分という短さでポイントを絞った内容になっています。

視聴するだけでも良いですが、 テキストを併用するとより内容の理解度が高まると思います。

「劇的!美文字クリニック」のテキストは

書籍と電子書籍がありますのでお好みで選べるのも〇

12月18日(月)「”筆圧”を治そう」から 12月28日(木)「”レイアウト”を治そう」までの 月曜~木曜の全8回。

ひと仕事終え、ようやくくつろげる22時頃。 机に向かって自分の文字と向き合う時間を持つのも良いですね。

次にYouTube

定時は見られないよ、、、という方は こちらの動画はいかがでしょうか。

NHK版 簡単ルールで一生綺麗な字 

中国の古典で完璧な楷書と言われる 九成宮醴泉銘(きゅうせいきゅうれいせんめい)は ほとんどの字が右上がりで書かれていることを発見。 6度の角度で横線を書くと形の良い綺麗な字に整うそう。

↑このくらい

こちらも過去のまる得マガジン ←実はEテレ好き(^^; この動画はおそらくテレビ放映されたものなのでしょうか 1本5分程度とポイントを絞ってまとめられていて 個人的にすごくおススメです(o^-')b

なぜならとっても理論的なのです。

「力を抜いてサラサラと」 「ギュッと止めて、スッと払う」

など感覚的な説明だとその加減がわからなかったりしますが

「6度とは時計の13分と14分の間くらい」

「中身のない口は横画の終わりを出して閉じる」

「四角に関しては下をすぼめるかすぼめないか書き分ける」

など、技術的な要素を具体的に解説されているのです。

この番組のムック本は今は手に入れにくかもしれませんが

六度法の本は他にもたくさん出ていますし 動画だけでも効率よくコツをつかむことができそう^^

美文字の動画はYouTubeでもたくさん上がっています。 でも、どんなにその方の字がきれいでも 視聴時間が長すぎたり 「え~っと・・・」など変な間が空いてしまったり 説明がまどろっこしく流れが悪かったりすると 見ているだけで面倒くさくなり 書こうという意欲が薄れてしまいました。

その点において上記2つは5分というミニマムなテレビ番組なので 即本題に入り、内容を理解できるよう

カメラワークも含めて編集されていることや 台本に沿って進められているので 見ていてフラストレーションが溜まらないのが

おススメの理由のひとつです。

自分の字がどんどん字が変わっていくのが面白くて

次々見てしまいました。

もちろん、文字も先生も好みがありますから ご自分の好きな字や、相性の良い先生を見つけると それだけで「きれいな字を書く私」に近づけるかもしれません。

ちなみに、ほぼ日刊イトイ新聞のサイトにある富澤先生の特集に 六度法を使ったひらがなとカタカタのお見本をダウンロードできます。

6度の威力、ぜひ体感してみてください^^

このページ、ほぼ日のお2人が六度法を学ぶ様子がとっても面白いので

お昼休みにでもチェックしてみてください(^^♪

自分の字を好きになるためのシリーズVol.1

来年の年賀状は手書きでひと言添えようかな・・・♪

と思いつつ、新聞形式のわが家の年賀状は

ギッシリ活字で手書きの隙間がありません(^^;

よしだでした^^

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子 パソコン塾三郷教室(埼玉) http://www.misatokyousitu.com/

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page