• 喜納雅康

動画で作れる漫画調コマ割りコラージュアプリ

みなさまこんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュ沖縄担当の喜納です。

最近、沖縄も気温が20℃を下回る日が続いてきました。

朝夕はさすがに寒いのですが、室内はクーラーがいらなくなってきて

過ごしやすくなってきました。

さて、最近(2017年12月11日)Googleから3種類の面白いアプリがリリースされたのですが、今回はその中の一つ「Storyboard」(ストーリボード)をご紹介したいと思います。 (残念ながら今のところandroidのみです)

Storyboardは、スマートフォンのカメラで撮影した動画の中から漫画調のコマ割りでコラージュを作成するソフトです。

動画を簡単に漫画っぽい雰囲気に加工できるので、日頃通る街並みを撮影して加工してみると意外なワンシーンがいい感じになったりして、楽しめるのではないかと思います。

では、早速ご紹介です。

●まずはインストールです。

「Storyboard」は、android向けにリリースされているアプリなので、GooglePlayのページにアクセスしてインストールを行います。

「開く」をタップ。

端末内の写真、メディア、ファイルへのアクセス許可を求める画面が出るので、「許可」をタップ。これで準備は完了です。

●動画を加工しましょう

実際に動画を読み込ませて画像を作ってみましょう。「Storyboard」を起動すると画面の中央に表示される「LOAD VIDEO」をタップ。

左上のメニューアイコン(三本線)をタップ。

「Storyboard」で加工する動画は、今回、スマートフォンで撮影したムービーを利用するのですが、それ以外にもGoogleドライブに保存されている動画も利用可能です。

「動画」をタップ

「Camera」をタップ

端末のカメラで撮影した動画が一覧で表示されます。目的の動画をタップすると加工が始まります。

動画の加工が完了すると、動画から切り出された場面が漫画のコマ割りの様に出てきます。その際、動画は輪郭線を強調した漫画のような状態になります。

また、画面下部には「Pull down to refresh」と書かれており、画面をした方向に引っ張ると画像とコマ割りを新たに作り直します。

この加工はランダムに行われているようで、そのパターンは理論的に1兆6000億通りになるそうです。なので、お気に入りの画像が見つかるまでは画面を下に引っ張るとよいのではないでしょうか?ですが、以前の画像を表示することが出来ないのでご注意ください。

●画像の保存と共有

出来上がった画像をタップすると「Load Video」「Save」「Share」の3つのメニューが表示されます。

「Load Video」をタップすると新たに動画を選択して作り直すことが出来ます。いま作成した画像は保存されないのでご注意ください。

「Save」をタップすると作成した画像をフォトアプリに保存できます。

「Share」をタップすると他のデバイスやアプリとの共有画面が開きます。LINEやツイート、Facebook等に投稿するのに便利ですね。

と、お手軽に動画から画像加工できる「Storyboard」は動画の場面を切り取って保存できるので、いろいろと楽しむシーンがあるかもしれません。

私は撮影した動画の一部のシーンを気軽に取れるのがいいなぁと感じました。でも、漫画調の加工はオンオフできるともっといいかも?と感じました。その辺は今後のアップデートに期待です。

では、次回!チャオ!

★お絵かきもメモも!サイズ無制限のノートアプリ

他にもいろいろ書いています → こちら

デジタルライフ・コンシェルジュ 喜納 雅康

パソコン教室 オキ楽(沖縄) blog : http://okiraku.sub.jp

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。