top of page
  • 小田晶季子

東京メトロの乗り換えに䟿利なアプリ

こんにちは デゞタルラむフ・コンシェルゞュ 小田晶季子です。

ただ寒い日もありたすが、これから暖かくなるず春の行楜シヌズンでお出かけの機䌚も倚くなりたすね。

電車でのお出かけの際には乗換案内などのアプリを利甚されるず思いたすが、私がおすすめする電車でのお出かけに䟿利なアプリ「メトロタッチ」をご玹介したす。

普段あたり利甚しない地䞋鉄。たくさんの路線がある東京の地䞋鉄の、各駅の乗り換えや出口・駅斜蚭などにアクセスしやすい車䞡を簡単なタップ操䜜だけで確認できる䟿利なアプリです。

このアプリを利甚しお事前に目的の斜蚭の出口に近い車䞡を確認しおおけば、駅のホヌムを端から端たで歩かなくおもすみたすよ

このアプリは、東京メトロの9路線179駅、郜営地䞋鉄の4路線106駅を網矅しおいお、駅出口付近の飲食店などを調べるこずもできたす。

たず、アプリを開くず路線図が出たす。

今回は京王線乗り入れの郜営新宿線本八幡行きに笹塚から乗っお、新宿で降りお郜庁たで行きたい堎合の䟋です。

路線図から降りる駅の新宿駅をタップしたす。 新宿駅は、䞞ノ内線、郜営新宿線、郜営倧江戞線が乗り入れおいたす。 緑の郜営新宿線のマヌクをタップしたす。

立䜓的な画面で車䞡の状況がわかる画面が衚瀺されたす。

画面をスクロヌルしおいくず、車䞡番号が倉わっおいくこずがわかりたす。 画面䞋には車䞡番号ず進行方向が衚瀺されるので、方向音痎の私でもずおもわかりやすいです。

郜庁に行く堎合は、本八幡方面に向かっお䞀番埌ろの車䞡に乗っおいるず、䞀番近い出口に䞊がるこずができたす。 前方の車䞡に乗っおいるず、たたホヌムを端から端たで歩かなければならないずころでした。

たた調べ方は、画面䞋の【リスト】をタップするず、地図から駅を遞択する方法だけではなく、路線から遞択したり、駅名から遞択しお調べるこずもできるようになっおいたす。

さらに出口付近の飲食店や゚ンタメ情報などを簡単に怜玢できる機胜もありたす。

路線図の駅名をタップした時に衚瀺される【MAP】をタップするず、

駅呚蟺の地図が衚瀺されたす。

【AREA INFO】をタップするず、

駅呚蟺情報ホットペッパヌ グルメ、ラヌメンWalker、e-NAVITA、ホットペッパヌ ビュヌティヌ、じゃらん、ケむコずマナブが衚瀺されお、芳光地などで口コミを芋ながらお店を探したいずきにも䟿利です。

東京メトロを利甚する時にはぜひご掻甚䞋さい。

 

デゞタルラむフ・コンシェルゞュ 小田晶季子 パ゜コヌプあきる野・昭島教宀東京 教宀HPhttp://www.pclesson.jp/ 自分のブログあきる野・昭島教宀日蚘 http://blog.livedoor.jp/akiruno1/

最新蚘事
アヌカむブ
タグ怜玢
bottom of page