• 小田晶季子

ごみ収集日を教えてくれるアプリ

こんにちは。デジタルコンシェルジュの小田晶季子です。

もうすぐ4月ですね。この春から新生活をスタートさせたり、また、新しい土地に引っ越したり、春は移動の季節でもありますね。

新しい地域に引っ越すと、その地域に慣れるまで戸惑うこともあると思います。 例えばこの地域のゴミの収集日は?

そんなこともパソコンやスマホを使っていれば、すぐにネットで調べることが出来ますよね。 そしてゴミの出し忘れをしないように、ゴミの収集日のスケジュールをアラートでお知らせしてくれるアプリを入れるのも一つの方法ですね。

ゴミ出しアプリもいろいろな種類がありますが、今回ご紹介するのは「ゴミ収集日」。住所を選ぶだけで設定が完了するアプリです。登録地域は30,000以上です。

ゴミの収集日が変更された地域や、非対応の地域でもカスタムスケジュールで登録することができます。 そのため、マンション・アパートなどの集合住宅の特別なスケジュールでも利用可能です。

アプリをインストールして、起動すると最初に地域設定の画面が表示されます。

この例では、東京都立川市明町を選択しました。

曙町のデータを確認して【登録】をタップします。 回収日の修正があれば【回収日を修正】をタップします。

さっそく、明日はゴミの日のようでした 【メニュー】をタップして、【収集日の一覧】をタップすると、スケジュールを確認できます。 収集日がスケジュールと違う場合は、【+】をタップし、新しいスケジュールを設定して【登録】をタップします。

【アラートの設定】をタップすると、お知らせの日時の確認ができます。 お知らせの設定を変更する時は、時間のところをタップして変更します。

このアプリを利用すれば、缶とかビンとか段ボールとか、出し忘れることなく片付きそうですね!

※ご注意 内蔵されている収集日のスケジュールは実際のスケジュールとは異なる可能性があります。 収集日に変更があった場合や特殊なスケジュールの収集日などは正しく反映されていない可能性があります。

また、このアプリ以外にも、各自治体ではその自治体専用のアプリを用意しているとこもあります。 playストアやAppStoerで、「ゴミ出し」で検索してみてください。 たくさんのアプリが表示されるので、自治体専用のアプリがある場合は、そちらをインストールしていただくと良いでね。

これでゴミの出し忘れもなくなり、我が家の断捨離もますます進みそうです!(^^)!

デジタルライフ・コンシェルジュ 小田晶季子 パソコープあきる野・昭島教室(東京) 教室HP:http://www.pclesson.jp/ 自分のブログ:あきる野・昭島教室日記 http://blog.livedoor.jp/akiruno1/

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。