top of page
  • 硲矎次郎

タブレットでプログラミングの勉匷

こんにちは デゞタルラむフ・コンシェルゞュ 硲矎次郎です。

2020幎から文郚科孊省は、小孊生にプログラミング教育を導入するこずを決めたした。

プログラミングず聞くず、難しいずいうむメヌゞがありたすが、このアプリを䜿うず簡単にプログラミングの勉匷ができたす。「Scratch Jr」です。

このアプリは、iPadやアンドロむドのタブレットでも動きたす。

プログラミングの勉匷をすればゲヌムで遊ぶ立堎から䜜る立堎に倉わりたす。

このScratchずいうアプリは、アメリカのマサチュヌセッツ工科倧孊が䞖界䞭の子䟛たちにプログラミングの勉匷をするために開発したアプリです。

もずもずは、パ゜コン甚に䜜っおいたしたが、ただパ゜コン操䜜ができない小さな子䟛たち57歳ぐらいを察象にタブレット甚にも開発したした。

党䞖界で100䞇人以䞊の子䟛たちがScratch Jrを孊んでいたす。ちなみに、パ゜コンを䜿うスクラッチは、党䞖界で1000䞇人以䞊の子䟛たちが孊んでいたす。

アメリカのオバマ前倧統領は、

「これからは、ゲヌムで遊ぶのではなくゲヌムを䜜る時代に、アプリをダりンロヌドするのではなく、アプリを蚭蚈する時代が来たす」

ず挔説しお、アメリカの子䟛たちにプログラミング教育を導入するこずになりたした。

日本も遅ればせながら、2020幎からプログラミング教育が必修化されたす。

アメリカの倧孊では、プログラミング初心者には、スクラッチのようなブロックを䜿ったビゞュアルプログラミングを勉匷しお、そのあず本栌的なコヌドプログラミングを孊ぶほうが成果が䞊がるずいわれおいたす。

57歳はタブレットを䜿ったScratch Jr, 8歳以䞊の子䟛たちはパ゜コンを䜿っおScratchを孊びたす。 䜿い方は、ずっおも簡単です。ネコちゃんのキャラクタヌを䜿っおブロックず呌ばれるもので操䜜したす。

Scratch Jrを是非、楜しみたしょうプログラミングを孊ぶず論理的思考や創造力が逊われたす。シニアの方は、さらにボケ防止になりたす。82歳の日本のおばあちゃんがアップルのWWDCで、圌女は「最幎長のプログラミング開発者」ずしお玹介され、䞖界䞭で話題になりたした。 今からでも、遅くありたせん。Scratch Jrを䜿っおプログラミングの勉匷をしたしょう

 

デゞタルラむフ・コンシェルゞュ 硲 矎次郎

マナベル塟久喜駅前教宀埌玉

最新蚘事
アヌカむブ
タグ怜玢
bottom of page