top of page
  • 大礼有里

百人一首を楽しむアプリ

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 大礼有里です。

最近TVで百人一首を耳にすることがありますよね。 映画「ちはやふる」や「名探偵コナン から紅のラブレター」など、 この機会に百人一首を覚えてみたいなぁと思っているお子さんもおられるかもしれません。

楽しみながら百人一首を覚えることができるアプリ 「初めてかるた」

猫のチャマメと一緒に覚えていきましょう~♪

まずは歌の意味を読んで理解します。

そのあと、女の人の声で読み上げてくれます。 上の句と下の句を覚えたなぁと思ったら、猫のチャマメと対戦しましょう~!

こちらは無料版ですので、7首だけしか出てきませんが、これで興味を持って覚えていけるようなら、完全版(480円)を購入してもいいでしょう。

無料版でも利用できる付録には、「語呂合わせシート」などもありますので、試してみてください。

私は子供のころに、お正月には家族でかるた大会をしていたので、百人一首は全部覚えていたのですが、永く遊ばなくなっていたので、今は上の句と下の句がバラバラになってしまっています…。もう一度覚えなおしたいなぁと思っています(^^)/

目指せ!クィーン??

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 大礼 有里 脳トレとパソコン教室のパソノワ(兵庫)  HP:http://pasonowa.com/ fb:https://www.facebook.com/pasonowa

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page