Googleアースで生まれ故郷を見つける
こんにちは、デジタルライフコンシェルジュの吉田智司です。
WOWOWの番組表を見ていたら、以前から見たかった映画が取り上げられていました。
ちょうど今晩放送です。
パソプラの以前の記事にGoogle Earthが取り上げられていました。
★ 2018-2-04記事「使いやすくなった地球儀 Google Earth」
実際に使ってみると、地球全体の丸い画像から世界中の街の建物の屋根まで一気にズームできるのですから凄い情報量です。
このGoogle Earthを使って自分にゆかりのある場所を見るのはけっこう楽しいです。
以前に住んでいた場所や自分や両親の生まれ故郷など。
実際にGoogle Earthを使って、オーストラリアに住んでいる青年が迷子になった時の記憶を頼りに、9,500Km離れたインドの生まれ故郷を探し当てた実話があります。
以前にもネットニュースやテレビでも紹介されていました。
事の経緯が詳しく紹介されているサイトがありましたので、ご興味のある方はご覧ください。
冒頭の映画「LION 25年目のただいま」はこの実話をもとに作成されたものなんですね。
予告編はコチラ。
実話ではFacebookのインドのコミュニティページでの情報も利用したそうですが、いずれにしてもGoogle EarthやFacebookなど今の時代ならではの奇跡のエピソードですね。
WOWOWに加入の方はぜひご覧ください。
加入していない方もYouTubeムービーなら300円で見られます。
ぜひ一度ご覧ください。
デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司
パソコン塾三郷教室(埼玉)
Comments