• 明戸順子

スマートEXでスマートに新幹線に乗ろう!

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 明戸順子です。

先日、教室のお茶タイムで生徒さんとこんなやり取りがありました。

「孫が生まれるので名古屋に住む息子のところに手伝いに行くんです。

新幹線の切符がスマホから買えたらいいんですけれど、できますか?」

その言葉に、クラスメートの皆さんも反応し

「うわ~ それができたら便利ね!」

「便利そうだけど一人で乗る自信はないわ・・・」

『では、皆さんで一緒に乗りに行きましょうか!!』

ということで話がまとまり、早速事前準備を経てお出かけしてまいりました(*^^)v

今回利用する スマートEX(https://smart-ex.jp/top.php) とは

・年会費無料で気軽にはじめられる東海道・山陽新幹線のネット予約サービスです

・会員登録するとすぐに新幹線の予約ができ、予約変更も手数料なしで何度でも行えます

・交通系ICカード(Suica や PASMO など)を改札機にタッチして新幹線に乗車できます

 クレジットカード支払いなので、事前チャージは必要ありません

 ※交通系ICカードを登録しない場合、2名以上やこどもを含む予約の場合等は

  事前に指定席券売機等で切符を受け取って乗車します

・乗車日1ヵ月前の10時~乗車日当日の時刻表に表示された発車時刻4分前まで予約可能です

・早めに予約をすれば「早特商品」も用意されています

利用手順は以下の3ステップ

① 会員登録 https://shinkansen2.jr-central.co.jp/RSV_P/smart_new_entry_index.jsp

エクスプレス・カードなどの専用のクレジットカードではなく、現在持っているクレジットカードとSuicaやPASMOなどの交通系ICカードを登録し、無料で簡単に登録することができます。会員登録後は、すぐにスマートEXを利用することができます。

② 予約

1.スマホ用アプリ「EXアプリ」をダウンロードします。

2.ログイン後、新規予約画面にて乗車日時等を指定し<検索>をタップします。

3.列車選択画面にて、希望号車をタップします。

4.商品選択画面にて、指定席(普通車・グリーン車)・自由席を選択し、続いて<座席表から選択する>をタップします。

5.希望する座席番号を選択し<次へ>をタップします。

6.最後にクレジットカード裏面のセキュリティーコードを入力し<この内容で予約(購入)する>をタップします。

↓↓ セキュリティーコードを入力中 ↓↓

さすがに名古屋へは行かれないので(笑)今回は東京→新横浜の自由席を予約(購入)しました。

予約確認や予約変更も簡単に行えます。完了後はすぐに確認メールが届きます。

その後、普段にはない緊張感で改札口に向かい

今回は必要ないけれど、2名以上の場合等は券売機で切符を受け取るとのことなのでそのやり方も途中まで試してみました。

③ 乗車

さて、いよいよ Suica・PASMOをタッチする場面です。

「私だけ扉が開かなかったらどうしよう(^-^;」

半分冗談、半分本気?ドキドキしながらも、全員無事通過できました!!!

タッチすると<EXご利用票>が出てくるので、それを受け取って先に進みます。

今回は自由席なので、どの時間帯でも乗車可能です。

着席して、先程受け取った<EXご利用票>を確認

「車内改札の際は、この利用票を呈示してください」と書いてあります。

東京→新横浜は18分間 ちょっとスマホをのぞいていたらあっという間に到着です。

「もうちょっと乗っていたかったね♪」降車前にこっそり記念撮影

そして新横浜に無事到着

「降りるときも普通にタッチすればいいのよね?」

何となく不安な気持ちでいたら、ちゃんと案内看板が出ていました。

「もうちょっと乗っていたかったな~」

「ホント、ホント」

「もう1回最初からやってみたいわ」

『そうだ、今度は小田原か熱海まで足をのばしてみましょうか♪』

ということで、次回のお出かけ計画も大筋が決まりました( *´艸`)

いかがでしたでしょうか?

新しいサービスを利用するにはなかなか勇気がいりますね。

「でも、せっかくだから人より早く試してみたいし」

という時には、ぜひお教室にご相談ください。

みんなで試せば怖くない!皆さんの知的好奇心にお応えできるようがんばります!

デジタルライフ・コンシェルジュ 明戸 順子

パソルーム戸塚・弥生台教室(神奈川)

教室HP:http://www.pasoroom.jp

教室ブログ:今日のパソルーム http://www.pasoroom.jp/category/blog/

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。