Facebookグループで趣味を広げよう

2018-5-22

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュの柴田和枝です。

 

Facebookの面白さ・楽しさをお伝えしています。
前回は、Facebookの豊富な機能から「保存」と「自分のみ投稿」をご紹介しました。今回は、「Facebookグループ」の楽しみ方をご紹介します。

 

Facebookグループは、グループに登録したメンバーだけでやり取りするコミュニティ機能です。
Facebookをかれこれ8年も利用していますが、このグループの機能のお陰でFacebookは毎日の仕事や自分の楽しみに欠かせないものとなっています。スタッフとの業務連絡に利用したり、先生仲間との情報交換の場として利用したり、メンバー同士の知識や情報を共有したりと、さまざまなグループでコミュニケーションツールとして活用しています。

 

グループには、〔公開〕、〔非公開〕、〔秘密〕の3つがあります。

 

・公開グループ    :誰でも自由にグループに参加することができ、グループのメンバーではなくてもグループ内のやりとりを見ることができます。


・非公開グループ    :グループに参加していない人でもグループについての説明や参加メンバーを見ることはできますが、グループ内のやりとりは見えません。また、グループに参加するためには、グループの承認が必要です。


・秘密のグループ    :そのグループ以外の人からはグループ内のやりとりはもちろんのこと、グループの存在も参加メンバーも見ることができません。参加するには、そのグループのメンバーからの招待が必要です。

 

仕事で使っているのは秘密のグループ。「秘密」と付くと何かあやしい感じがしないでもないですが(笑)、メンバー以外には知られることがないので便利に使わせてもらっています。

 

グループは誰でも作成することができ、グループ内では、近況の投稿や写真、動画、リンクのシェアはもちろん、メンバーでイベントを作ったり、みんなで編集できるファイルを共有したりすることができるんですよ。
例えば、趣味のサークルでグループを作成して連絡事項を投稿したり、活動を報告したりするのに使ったり…。Facebookを活用しない手はないですね。

 

さて、グループを自分で作らないまでも、今あるグループで自分に合ったものを探してメンバーになってみるのもFacebookの楽しみ方のひとつです。
Facebookグループにはさまざまなものがあり、公開グループ、非公開グループをカテゴリー別に閲覧することができます。興味のあるFacebookグループを探してみましょう。

 

 

 

★パソコンでの操作


① Facebookのホームページでサイドニューの【グループ】をクリックします。
 

 

 

 

② 【発見】タブをクリックすると、カテゴリーとおすすめやローカルのグループ一覧が表示されます。右にドラッグすると、次々とカテゴリーが表示されます。
 

 

 


③ 好きなカテゴリーをクリックしてみましょう。
 

 

 


④ グループが一覧表示されます。興味のあるグループをクリックします。 

 

 

 


⑤ グループのプライバシー設定やグループの内容について確認できます。【グループに参加】をクリックすると、グループの管理者に参加リクエストが届き、承認されるとグループに参加することができます。
 

 

 

 

 

★スマートフォンの場合


① 画面右下の【メニュー】をタップします。
 

 


② 【グループ】をタップします。
 

 

 


③ 【発見】タブをクリックすると、カテゴリーとおすすめやローカルのグループ一覧が表示されます。左にドラッグすると、次々とカテゴリーが表示されます。

 

 

 

 
④ 興味のあるグループをタップします。
 

 

 


⑤ グループのプライバシー設定やグループの内容について確認できます。【グループに参加】をタップすると、グループの管理者に参加リクエストが届き、承認されるとグループに参加することができます。
 

 

 

 

 

機能が豊富でいろいろと楽しめるFacebook。
今回は、Facebookグループを発見する方法をご紹介しました。自分に合ったグループを探して、趣味の世界、興味のある分野の世界を広げてみましょう。
自分らしい楽しい毎日のために、ぜひFacebookをご活用ください。

 

Ps. Facebookをはじめてみようとお考えの方、Facebookの使い方がいまひとつよくわからない方、使い方をわかりやすく解説した本を日経BP社より出版しています。
 

 


アマゾンでの購入はこちらから⇒http://amzn.asia/1x98pCZ

デジタルライフ・コンシェルジュ 柴田 和枝

パソルーム戸塚・弥生台教室(神奈川)

教室HP:http://www.pasoroom.jp

自分のブログ:パソコンとiPadとスマホのある生活 http://blog.goo.ne.jp/k_shibata3

Please reload

最新記事