top of page
  • 増田由紀

Windows10の【フォト】で写真補正や編集

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュの増田由紀です。

写真をパソコンに取り込んで整理整頓されている方も多いのではないかと思います。 パソコープ加盟教室に通っておられる生徒さんだったら、パソコンの前に座ってじっくり作品作り、という時間を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

写真は【ピクチャ】にフォルダーを作って管理されていると思いますが、Windows10には【ピクチャ】とは別に【フォト】があります。

【フォト】は、スマートフォンでいうところのアプリのようなもの。写真管理することはもちろん、写真の補正や編集、作品作りでも楽しめます。

それでは写真の補正や編集をしてみましょう。使い方です。

Windows10の【フォト】にある写真を1枚ダブルクリックすると、背景が黒い状態で写真が表示されます。 右上にある【編集と作成】をクリックします。

そして【編集】をクリックします。

右側に編集メニューが表示されます。 例えば少し傾いてしまったとか、いらない部分をカットしたい、という時に、編集ソフトを使わなくても、【フォト】があれば大丈夫。

【縦横比】をクリックすれば、用意された比率の中からトリミングのサイズを選ぶことができます。もちろん、写真に表示されるハンドルを使って自由にトリミングもできます。

少し傾いてしまった写真も、【回転】をクリックし、縦に表示されるスライダーをゆっくり動かせば、好きな傾きにすることができます。

編集が終わったら【完了】をクリックしてくださいね。

どんな編集をしたとしても、【コピーを保存】をクリックすればオリジナル写真とは別にもう1枚写真が保存されます。

【写真の補正】をクリックすれば・・・。

一度できれいに補正しれくれます。

【調整】にある【明瞭度】を使うと、写真をくっきりさせたり、ほんのりベールをかけたように編集することもできます。

【明瞭度】を一番右にした場合

【明瞭度】を一番左にした場合

【調整】の【ライト】を使えば、黒くつぶれてしまったすだれの部分も・・・

この通り。【コントラスト】【露出】【ハイライト】【影】などを細かく触れば、暗すぎず、明るすぎず、自分の好みの調整が可能です。

Windows10に最初から入っている機能ですから、使わない手はないですね。 パソコンは、大きな画面で作業できるのがメリットです。

「フォトなんて、あまり使っていなかったなあ」という方も、ぜひお試しくださいね!

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 増田 由紀 パソコムプラザ 新浦安(千葉) 教室HP https://www.pasocom.net/ 増田由紀ブログ https://masudayuki.com/ 増田由紀Facebook https://www.facebook.com/pasocomplaza 増田由紀Instagram  https://www.instagram.com/yukinojo7/

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page