top of page
  • パソプラ編集部

「記事参照」リンクを簡単に作る方法

こんにちは。パソプラ編集部です。

記事を書いていると前に書いた記事や別のブログの記事を参照したいことがあります。

タイトルを書いてリンクを張るだけでもいいですが

サムネイルや要約などを付けた方が内容がわかりやすいですね。

参照用の写真・リンク・要約をボタン1つで作れる方法をご紹介します。

ここではブックマークレットを使います。

ブックマークレットとはブックマーク(お気に入り)に登録して使う簡易なプログラムです。

1.次のソース(英文)を全部コピーします。

はみ出して長いのでコツが要ります。

・どこでもいいので数文字ドラッグしたらキーボードの「Ctrl + A」を押すと全文青く選択されます。

・青くなった部分を右クリックして「コピー」をクリックします。 (または「Ctrl + C」)

2.次にこのページをお気に入り追加します。

右上の「☆」をクリックします。

名前は長いので「記事参照」

フォルダは「ブックマークバー」がおすすめです。

3.「記事参照」の編集

ブックマークバーの「記事参照」を右クリックして「編集」をクリックします。

URL欄を入っているものを削除して右クリックして「貼り付け」をクリック。

「保存」をクリックすればOK。

4.使い方

参照したいホームページやブログ記事を表示して「記事参照」をクリックします。

表示されたソースを右クリックしてコピーします。

書いている記事にソースとして貼り付けます。

WIXの場合は「HTML」ボタンをクリックして、 「HTML/埋め込みコードの入力」欄を右クリックして貼り付けます。

後はサイズを調整したらできあがり。

こんな感じで表示されます。

また、この記事内のリンクも同じやり方で記事が参照されています。

ブログによっては最初からボタンとして用意されていたり、「ブログカード」で検索するといろいろな方法が出てきますが、WIXの場合ほかの方法ではうまく表示できなかったのでこのやり方にしています。

最初の登録が面倒ですが一度ブックマークバーに登録しておくとクリックするだけでリンクが作れてしまうので便利です。ぜひ使ってみてください。

 

あなたの「やってみたい」に寄り添う教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page