Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

雑誌はタブレットで読み放題

2018-7-31

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です^^

 

いろいろなところでデジタル化が進んでいますが

 

「美容室でも雑誌を置かないところが増えているんですよ」

 

とお世話になっている美容室のオーナーさんがおっしゃいました。

カットやカラーをしている間のお楽しみ、雑誌チェック。

 

無くなっちゃうの???

 

というわけではなく、タブレット(電子書籍)に置き換わっているらしいのです。

 

「それはすごい良いですよ!」

 

とイチ押ししてきました^^

 

 

美容室(ヘアサロン(^^;)ではファッション、ライフスタイル誌から週刊誌まで、そのお店のお客様層に合わせた雑誌が置かれていますよね。でも

 

・自分の好きなものが置いてあるとは限らない

・あくまでもサービスなのでリクエストするのも。。。

 

その点、読み放題系の電子書籍サービスなら、ラインナップから自由に選んで読んでもらうことができますから、雑誌好きの私にとってはちょっとウレシイ^^

 

「こんな感じですよ~」

 

と、スマホ画面をご紹介。

 

 

 

私は楽天マガジンを年間利用しています^^

 

 

 

一番の理由は単純で、最新号が充実しているから。それ以外にも

 

・1アカウントでスマホ・タブレット・パソコン5台まで利用できる

・オフラインでも読める

 

など、場所を問わずにチェックできるのがありがたい^^

 

料金は月額380円(税抜)。初回31日間は無料で体験できます。私は年額プラン/ 3600円 (税抜) 3888円 (税込)を申し込みました。情報量が必要な方は年額プランがダンゼンお得です。

なお法人プランこちら

 

オーナーさんはAmazon読み放題を視野に入れているようなのですが、個人的には楽天マガジンかdマガジンをおススメしました。なぜなら今お店に置いてある雑誌はもちろん、以前は置いてあった雑誌もラインナップされています。dマガジンも同じく充実しています。でもAmazon読み放題は残念ながらなく、基本的に女性ファッション・ライフスタイル雑誌のラインナップが弱いのです(※個人的感想ですが、それで私は楽天マガジンを利用することにしましたので)。なおdマガジンの法人プランはこちら

 

興味津々のご様子ですが、ただ心配な点がある、と。

 

「タブレット、使えるかな???」

 

お客様の半数以上がシニア様で、かつガラケー率が高いので、タブレット操作ができるか心配とのこと。

 

 

電子書籍はアクション自体は少ないので、ほとんど心配ないかと。

ただたとえば、気軽な週刊誌は紙誌、お値段高めのファッション誌は電子書籍、などアナログとデジタルを併用したり、徐々にデジタル化していけば大丈夫なのでは?と”若い”目線で語りました。(伺っているうちの生徒様は大丈夫ですよ♪と付け足し^^)

 

 

どのお店もデジタル化できるとは限りませんが、

 

・オーナーさんおひとりのお店

・お客様も常にひとり、1対1での接客
・ご自宅にタブレットが余っている

 

ということですし、おそらく今より書籍代もグンとお得になるはずなので、こちらの美容室にとってはデメリットが思い当たらないくらい。

 

美容室や理髪店(ヘアサロン)をはじめ接客業の場合、会話からちょっとしたお悩みをひろう機会が多いですが、業種によってはそんな声はなかなか私たちまで届かなかったりします。

 

 

改めて相談することでもないし、第一どこに聞けばいいのかわからない

 

 

Word・Excelがわからない → パソコン教室に聞こう

スマホの使い方がわからない → ショップに行こう

 

など、頭に浮かびやすいことは解決しやすいけれど、「ま、いいんですけれどね。」程度の事ってうやむやのまま早〇年・・・になりがちです。

 

でもここが解決するとデジタルライフが更に充実していくのに・・・ともったいない気持ちでいっぱいになります。

 

おしゃべりする中でお悩みを拾ったり、解決策が見つかることって案外多いもの。日常の小さな声がもしかしたらみなさまのご近所にもまだまだあるかもしれませんね。

 

そんな方々が気軽におしゃべりできたり、お役に立てるのが私たちデジタルライフ・コンシェルジュのいるお教室やお店の役割のひとつ。

 

でもお客様にタブレットの使い方を教えてさしあげられたら、もしかしてこのオーナーさんもある意味デジタルライフ・コンシェルジュ???今、そんな方々がそこここにいっぱいいらっしゃいます。私たちは”プロ”としてもっともっとアピールしていくことも必要ですね^^

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子

パソコン塾三郷教室(埼玉)

http://www.misatokyousitu.com

 

 

 

 

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ