• 杉山きみ子

「油彩」で芸術家気分!ArtRage

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュの杉山きみ子です。

タブレット用お絵描きソフトArtRageのツール紹介、今回は「油彩」です。

●「油彩」は油絵風の筆で、筆の流れがでることが特長です。 次の図で「水彩」と比べてみましょう。

水彩のスッキリしたタッチとはまた別の筆跡が楽しめますね。 何度も塗り重ねると厚味もでて、不思議なことにアートな感じがするのです。 まるで“ナントカ画伯が描いた傑作”のような雰囲気を味わうことができますよ。

また「メタリック」を設定すると、色が少し暗くなり重量感とキラキラ感がでて金属みたいな感じになります。

タップを重ねていくと、もこもこします。これでトイプードルを描いたらかわいいだろうなぁと空想しています。でも顔を描くのは苦手なのでまだ実現していませんけど。

●Eテキスト「アートな油絵を描こう」は、油彩の特長を最大限に活かした描き方を紹介しています。

最近SNSなどで「ひまわり描きました!」という書き込みを目にしています。あちこちで芸術的作品が生まれていることでしょう。うれしい限りです。 テキスト後半では秋空に揺れるコスモスを描きます。秋にかけてもご利用くださいね。

(作品はあずまゆきこ先生)

●次にメタリックの設定をした作品を紹介します。 この猛烈な暑さのなか季節はずれで申し訳ないのですが、ご覧いただきましょう。 クリスマスツリーのメタリックは、まるで丁寧な刺繍を思わせる仕上がりになりました。

(あずまゆきこ先生監修)

●生徒さんから手作りの松ぼっくりツリーをいただいたので、オルゴールと組み合わせて描いてみました。 ツリーの玉飾り・天使の羽・ドレスの裾飾りなどにメタリックを使っています。黄色が「ゴールド」になるので、ちょっとだけ豪華になりました !(^^)!

デジタルライフ・コンシェルジュ 杉山きみ子

パソコン塾三郷教室(埼玉)

http://www.misatokyousitu.com

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。