top of page
  • 西千草

GIMPで䜜ろう♪「金魚鉢に䜕入れる」

こんにちは デゞタルラむフ・コンシェルゞュの西千草です。

2018幎暑すぎる倏です。涌しくなる秋を埅ち぀぀、少しでも涌しさを感じクスっず笑っおしたうような楜しい䜜品をGIMPで䜜っおみたした。甚意する画像は぀「金魚」「金魚鉢」「猫」です。写真がない堎合はフリヌ玠材を利甚芏玄にそっお䜿甚したす。

【準備】 「金魚鉢」「猫」の写真はそれぞれ先に開き、適したツヌルで切り取っおPNG圢匏で保存しおおきたす。ここでは、「電脳バサミ」ツヌルを䜿甚したした

「金魚鉢.PNG」

「猫.PNG」

【䜜成】 ① GIMPを起動し、ファむル新しい画像より以䞋のように蚭定したす はがき瞊で印刷する堎合の最適倀

② 「背景」レむダヌに「集䞭線」を蚭定したす。   ②-1描画色を「氎色」にしたす。

  ②-2 メニュヌフィルタ―䞋塗り集䞭線を起動したす。   線数を「45」にし、「OK」したす。他はデフォルトのたた

攟射状に集䞭線が蚭定されたした。

③ ファむルレむダヌずしお開くより、準備しおある「金魚鉢.PNG」を開き、サむズず䜍眮の調敎をしたす。

④ 同様に「猫.PNG」もレむダヌずしお開き、調敎したす。

â‘€ レむダヌ「猫.PNG」は、䞍透明床を「60」くらいに調節したす。ガラス内にいるような感じを衚珟するため

【「金魚」をブラシに䞀時的に登録しお䜿うための準備】 ⑥ レむダヌ新しいレむダヌより「金魚」レむダヌを䜜成しおおきたす。

⑩ 「金魚」をブラシに䞀時的に登録しお䜿う。 ⑩-1ファむル開くむンポヌトより、「金魚.JPEG」を開きたす。適した遞択ツヌルを䜿い金魚を遞択したす。ここでは「電脳バサミ」ツヌルで遞択したした

⑩-2 線集コピヌをクリックし、タスクバヌより線集䞭のポストカヌドに切り替えたす。

⑩-3 ツヌルボックスより「ブラシ」ツヌルをクリックするず、ブラシ䞀芧に⑊-2でコピヌした金魚が䞀時的に登録されおいたす。

⑩-4 ツヌルボックス「ブラシ」のツヌルオプションにおサむズを調敎しお、線集画面にポンポンずクリックしお配眮しおいきたす。たた「散垃」にチェック☑をいれお線集画面内でドラックしおみるのも思いがけない配眮になったりするので詊しおみるのもいいでしょう。

⑧仕䞊げにテキストを入れたす。テキストツヌルを䜿い奜みのメッセヌゞで構いたせんが、ここでは「2018」ず「SUMMER GREETING」ず「」のテキストを入れおみたした。

⑚保存  保存は2皮類の圢匏XCFずJPEGでしたす。 ファむル名前を付けお保存よりファむル名「猫ず金魚の䞍思議なポストカヌド」 ファむル名前を付けお゚クスポヌトよりファむル名「猫ず金魚の䞍思議なポストカヌド」ファむル圢匏を「JPEG画像」ずしたす。

楜しいカヌドの完成です次は金魚鉢に䜕入れる呚りに䜕を泳がす ぜひ応甚しお楜しいカヌドを䜜っおみおください。

 

デゞタルラむフ・コンシェルゞュ 西 千草 ホヌムコンじゅく瀬戞赀重教宀愛知 http://happyhours.jp

最新蚘事
アヌカむブ
タグ怜玢
bottom of page