Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

高速道路の渋滞予測はYahoo!が便利

こんにちは。パソプラ編集部です。

 

お盆の中日、帰省先で過ごされている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

残暑お見舞い申し上げます。

 

車での長距離ドライブ。心配なのが帰りの渋滞ですね。

高速道路の渋滞予測を簡単に調べる方法があります。

 

 

 

ホームページ「Yahoo! JAPAN」の検索欄に「渋滞予測 〇〇(高速道路名)」と入力すると1時間毎の渋滞予測情報を見ることができます。

 

 

 

 

アプリだと便利なのが「Yahoo! カーナビ

カーナビとして「Googleマップ」を使うことが多いですが、「Yahoo! カーナビ」が優秀なポイントは

 

  • 高速道路のインターチェンジやジャンクションの案内が図入りでわかりやすい

  • サービスエリアまでの距離と時間、施設(レストランなど)のアイコンが表示される

  • スピードの出し過ぎに注意すべき場所(写真が撮られるような場所)をアイコンと音声でお知らせ

 

など、一般道路では「Googleマップ」、高速道路では「Yahoo! カーナビ」など使い分けるのがおすすめです。

 

 

 

さて、Yahoo!カーナビで「渋滞予測」を見る方法は

アプリが起動したら左下の「道路交通情報」をタップします。

右上の縮小ボタンをタップします。

「予測」をタップします。

 

 

 

渋滞予測を見たい高速道路の上り・下りをタップします。

上部の日付を選択すると特定区間の時間ごとの混雑予測がみられます。

上部の高速道路名をタップすると別の高速道路を選択できます。

 

 

 

突発的な事故渋滞は予測できませんので、時間の余裕を持って、安全運転でドライブしてくださいね。

 

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ
パソプラ編集部
Instagram:@pasopla.writter
Twitter::@pasocoop

 

 

 

 

 

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ