• 小川晃司

AIが画像をキレイに拡大!

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 小川晃司です。

パソコンで画像を拡大したら粗くなってガッカリしたことありませんか?

カメラで撮影した画像は「JPEG(ジェーペグ)」という形式で保存されます。JPEGは1670万色まで色を扱うことが可能で、グラデーションなどもきれいに表現できます。ただしJPEGは一度圧縮してしまうと元のデータサイズには復元できません。

上の写真は画素数が240px×180pxできれいな画像に見えますが、この画像を下のように2倍に引き伸ばしてみると粗い不鮮明な画像になります。

これまでは圧縮したJPEG画像きれいに拡大することができませんでしたが、このような低画質の画像をAIが美しく拡大してくれる無料ツールが『waifu2x』です。『waifu2x』は無料のオンラインツールでパソコンへのインストールは不要です。

ブラウザで「http://waifu2x.udp.jp」のサイトにアクセスします。

【ファイル選択】ボタンを押し拡大したい画像を選びます。 【スタイル】【ノイズ除去率】【拡大】を任意に選択して、「私はロボットではありません」にチェックをして実行します。新しいウインドウに補正された画像が表示されるので、画像を右クリックして任意の場所に保存します。

左が補正前の画像で、右が補正後の画像です。明らかに画質がキレイになったことがお分かりいただけたでしょうか。

昔撮影した携帯電話の画像などもキレイに補正できると思います(^_^)v

デジタルライフ・コンシェルジュ 小川晃司

アウルパソコンスクール(大阪)

https://owlict.com/

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。