- パソプラ編集部
情報セキュリティ ハンドブック
こんにちは、パソプラ編集部です。
家に居ながらにして世界中とつながっているインターネット。
ニュースや趣味の情報など無限に見られるWeb閲覧、LINE・FacebookなどのSNSでチャットや通話でリアルタイムにつながり、ネットショッピング・オークションでは欲しいものがすぐに自宅に届く。
インターネットがなかった頃の生活が思い出せないほど便利になりました。
反面、大切な情報が外部に漏れたり、コンピューターウイルスに感染してデータが壊されたり、外部とつながっているための新たな心配が出てきました。
ただ、やみくもに怖がっていてもなんの解決にもなりません。
何をしたらダメなのか、どこまですれば安全なのかの知識を身につけることが肝心です。
内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)は、インターネットを安心して使うためのガイドブックを無料で公開しています。
内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)では、サイバーセキュリティに関する普及啓発活動の一環として、ハンドブックを作成しました。本ハンドブックは、身近な話題からサイバーセキュリティに関する基本的な知識を紹介し、これを一緒に学んでいただくことを目的に作成したものです。みんなが安心して使えるネット社会を実現するために、一緒に理解を深めていきましょう!
最近になって「パスワードの提起変更は不要」という総務省の指針変更も、情報セキュリティハンドブックで「使い回しをしないことを前提に、変更の必要なし」としたことを受けての措置で、この辺りのパスワードに関する知識も詳細に書かれています。
159ページもあるボリュームですが、詳しい解説とイラストで難しい内容の割にはわかりやすく書かれています。
ぜひ一度、目を通してみてください。
あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop
Kommentare