Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

父と母にも青春があった 我が家の写真整理

2018-9-17

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 杉山きみ子です。

 

2人の息子が生まれてから35年。

「これまでの写真をそれぞれに渡す」という目的のために始まった我が家の写真整理作業。

写真整理アドバイザーのテキストとScansnapを相棒に昨年12月に開始しました。

 

 

2017-12-6 着せ替えカバー付きScanSnapで楽しく写真整理

 

 

 


 
8カ月を費やして、遂に完成しました !(^^)!
 

 


ネットプリントジャパン社の「フォトブック」を利用し、
A4サイズ、96ページ(1,680円)×2冊×3セット、
1ページ平均5~6枚の写真をPhotoscapeで編集してJPEG形式で保存しています。
2冊で約1128枚くらいの写真を載せることができることになります。

 


Photoscapeは写真をきれいに組めるほかに、ランダムな配置も可能。

文字もイラストも入れられるので、手作りアルバム感が楽しめました。

 


ちょっとだけ中を見てもらうと、こんな感じ。
 

 


今回は1,000枚以上の写真を使えたので、「泣く泣く写真を処分する」などの必要がなく、

次のことをこころがけながら、穏やかに選ぶことができました。

 


・家の様子・オモチャ・よく遊んでいた公園などをなるべく入れたこと


・周りの人と一緒のシーンも忘れずに(皆に可愛がってもらいました)


・多少ピンボケでも良いシチュエーションなら採用


・最後に、母親の私が「かわゆく」撮れているもの !(^^)!

 

 

写真だけでなく、描いた絵、工作、習字、賞状、通信簿、スポーツテストの結果など、

保存してあるものを入れて、なかなかの大作なのですが、

 

予想外に一番人気だったのは「父と母の青春」というページ。
余ったページに若い頃の写真を少し。見ていた全員が何故か“大盛り上がり”でした。

 

 

 

 

 

写真集はとても喜んでもらえましたが、一番楽しんだのは作った私自身。
一緒の時間がこんなに楽しかったことを再認識できたのも収穫でした。
皆さんも周囲の写真整理アドバイザーに相談して、ぜひぜひ楽しい時間を。

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 杉山きみ子

パソコン塾三郷教室(埼玉)

http://www.misatokyousitu.com

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ