top of page
  • パソプラ編集部

ホームページをスクロールして画像保存

こんにちは、パソプラ編集部です。

パソコンの画面をスクリーンショット(キャプチャー)する方法を以前ご紹介しました。

 
 

特にこの記事内でご紹介しているフリーソフトの「Greenshot」はウインドウや選択範囲など多彩なスクリーンショットが撮れるのでおすすめです。

しかし通常のスクリーンショットは画面に表示されている範囲内に限られます。

インターネットを見ているときにスクロールしなければ見られない範囲のスクリーンショットが撮りたいときがあります。

こんなときに便利なのがWebブラウザの「Google Chrome」とChrome拡張機能の「Full Page Screen Capture」。

Chrome拡張機能とは、Google Chromeで出来ることが増える機能のことです。

Google Chromeから次のサイトを開きます。

(「Full Page Screen Capture」で検索してもOK)

「Chromeに追加」をクリックします。

確認画面「~を追加しますか?」が表示されるので「拡張機能を追加」をクリック

次の画面が表示され右上にカメラのアイコンが表示されます。

使い方は簡単です。

スクロールしてスクリーンショットを撮りたいWebページをChromeで表示して、カメラのアイコンをクリックするだけ。

しばらくすると次の画面が表示されるので、右上のアイコンより3つ目のアイコンが「PDF保存」、4つ目のアイコンが「画像(PNG)保存」です。

保存場所の初期設定は「ダウンロード」フォルダです。

右上の歯車アイコンをクリックすると画像形式(PNG・JPG)の切替えができたり、PDFサイズを「A4」に変更することができます。

一度お試しくださいね。

 

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page