• 明戸順子

スマホ・ネット用語の基礎知識 ~今どきのカタカナ用語を覚えましょう~

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 明戸順子です。

唐突ですが皆さん、「カタカナ用語」でお困りではないですか? デジタルライフはとても便利で楽しいものですが、時として立ちはだかる「カタカナ用語」の壁。

聞いたこともないような難しい用語ならまだしも、いまさら人に聞けない、でも実はよくわからない用語は皆さん共通の悩み事ではないかと思います(^-^;

パソルーム太郎さんもそんなお一人でした。

ある日、どうも携帯電話の調子が悪いので買い替えに行こうとすると、家族に「ガラケーじゃなくスマホにしたら」と言われた太郎さん。ふと気付くと家族全員(妻の花子まで)スマホを使っているではありませんか!

好奇心旺盛で負けず嫌い(と家族に言われる)な太郎さん。俄然張り切ってスマホを買いに電気店に行ったのですが「どれを買ったらいいのかまったくわからん(汗)」

それならばと、携帯ショップに行ってみるも矢継ぎ早にいろいろな言葉を並べられて「これは困った・・・今さら手ぶらで家には帰れない(涙)」

困り果てて歩いていると、1枚のポスターが目に留まりました。

早速足を運んだ太郎さん。分かりやすい説明とスタッフの優しい笑顔に、緊張の糸がみるみるほぐれていくのを感じました。「安心したらもっといろんなことを知りたくなった。ちょうどいいセミナーがあるからこっちも聞いてみよう!」

ということで、今回のセミナーが始まります。さて、太郎さんの感想はいかに!

★セミナーでご紹介した<スライド>・<カタカナ用語集>どうぞご覧ください★

http://www.pasoroom.jp/files/2018/09/slide-pasocoop.pdf

http://www.pasoroom.jp/files/2018/09/yougo-pasocoop.pdf

あの日を境に、デジタルライフの便利さ楽しさにすっかりハマった太郎さん。

「もっともっともっといろんなことが知りたい!」とのご要望にお応えし、第2弾【PC・スマホ・ネット用語の基礎知識 ~最近のカタカナ用語が登場します~】セミナーがつい最近開催されました。こちらはまた次回にご紹介しますね。

皆さんもどうぞ「カタカナ用語」にチャレンジしてみてください。太郎さんと一緒に応援しています!

デジタルライフ・コンシェルジュ 明戸 順子 パソルーム戸塚・弥生台教室(神奈川) 教室HP:http://www.pasoroom.jp

教室ブログ:今日のパソルーム http://www.pasoroom.jp/category/blog/

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。