Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

台風対策に使えるスマホアプリ8選

2018-10-01

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュ沖縄担当の喜納です。

 

ただ今この原稿を書いているときに沖縄本島から台風24号(チャーミー)が過ぎ去っていきました。


その規模は自分が想像しているよりも大きくて、ただただびっくりして過ぎ去るのを待つだけとなりました。


只今のところ、自宅が停電と水道が止まっている状況です。が、幸い教室と親しい人には大きな被害もなく、ホッとしています。


久しぶりに自分でもびっくりするほど大きな台風でした。


沖縄県は他府県と比べても台風の通過点となりやすく、慣れていた気がしていましたが油断は禁物ですね。


この経験を踏まえて台風時に使えるスマホアプリをご紹介したいと思います。

何事も備えあれば憂いなし。

(と、書き終わったところで自宅が停電状態を抜けました!めでたしめでたし)

 

こちらのアプリがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

Windy.com

 

 

 

 

 

1週間の雨量と風量が視覚的にわかりやすいアプリ。
台風の予想進路が分かりやすく表示されるのでおすすめです。
 

 

 

 

 

YAHOO!天気

 

 

 

 

 

1週間の天気予報が数値で表示されるアプリ


切り替えることにより時間単位での大まかな予想が助かります。
また、天気図も表示することができるので台風の予想進路(5日間)も確認できます。


その他に5箇所まで登録した場所の天気予報を確認することができるので、旅行先や出張先の天気を予め調べるのにとても便利です。

 

 

 

 

 

 

smartNews

 

 

 

 

 

 

国内外の旬なニュースをピックアップしてくれるアプリ。


ジャンル別に分けてあるので、自分が知りたい情報をいち早く確認できるので便利。
また、使い込んでゆくと自分が興味があるニュースを集めてくれているようで、かゆいところに手が届く感じが使い勝手を良くしてくれています。

 

 

 

 

 

AbemaTV

 

 

 

 

 

インターネットテレビの大手。サイバーエージェントとテレビ朝日が共同出資して設立したので、テレビ朝日系列の番組も多数見れる。ニュースを24時間放送しているので台風の状況を確認することができるので便利。


台風情報はテレビでもいいんだけど、停電時などはスマホやタブレットでこちらが見れるので助かりました。
 

 

 

 

 

 

radiko

 

 

 

 

 

 

ローカルのラジオが聞けるアプリ。最近、無料で聞ける曲が増えたので一気に出番が増えました。音声だけなので通信量と消費電力を抑えることができるので、スマホやタブレットの電力消費を抑えたいときに便利。

 

 

 

 

 

facebook

 

 

 

 

 

 

お友達登録している方々の投稿は台風情報の今が伝わってくるので、現状が確認しやすくて助かりました。
地域によって被害状況が変わっていることが確認できたり、停電状況や道路の状況などを詳しく伝えている方もいたので助かりました。

 

 

 

 

 

twitter

 

 

 

 

 

ハッシュタグ(#台風24号)等で検索するといろいろな投稿もそうなのですが、企業や各市町村からの公式案内なども見ることができるので、日頃フォローしていないユーザーの情報で、有益なものを見つけることができるのもツィッターの面白いところですね。
 

 

 

 

LINE

 

 

 

 

 

 

通常の音声電話以外にも、文字や画像、動画やスタンプなどで連絡がとれるのがLINEのいいところ。家族間のやり取りや親しい間柄の人はLINEでのやり取りがいいですね。
 

 

 

 

 

台風の場合は事前にある程度の予想ができるので、日頃から備えておくといいなぁと思いました。台風対策が大事なんだと改めて認識しました。

 


その際、関西電力公式ツイッターの情報が役に立ったのでこちらでもご紹介。


 

 

 

 

沖縄県は他府県と比べて比較的大きな地震に見舞われたり水害などがあまりないのですが、台風による被害は年間を通してちょくちょくあります。


最近は比較的大型の台風が直撃することも少なくなったのですが、たまにやってきたときにやっぱり慌ててしまいました。


今後に繋げられるように気をつけよう。特に950ヘクトパスカルを超える場合の台風は要注意だね。

 

それではチャオ!でも、今週末(10/5頃)は台風25号がやってくるようなんだよなぁ。みなさまお気をつけて!

 

 

 

 

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 喜納 雅康

パソコン教室 オキ楽(沖縄)
blog  : http://okiraku.sub.jp

 

 

 

 

Please reload

最新記事