Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

パソコンに変なソフトが入っちゃった時

2018-10-24

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。

 

教室の生徒さんや卒業生から

「先生、パソコンに変な画面が出るようになったんですけど。」

よく相談を受けます。

 

 

よくあるケースとして、次のような画面が出て、その支持に従ってしまったというもの。

 

 

「お使いのコンピュータにウイルスが存在する可能性を検出しました。」
「お使いのコンピュータが危険にさらされる可能性があります。」
 

この警告そのものがオンライン詐欺なので、無視して閉じるようにしましょう。

(赤い「✕」で閉じない場合はブラウザを閉じるか、パソコンを再起動しましょう)

 

 

役に立たない有料ウィルス対策ソフト入れさせるのが目的なのですが、厄介なことにこの手のものはウィルス対策ソフトが入っていても引っかかってくれません。

 

支持に従ってユーザーがインストールしてしまうので、通常のソフトのインストールと手順が同じなためウィルス対策ソフトが自動で防ぐことができないからです。

 

 

間違って入れてしまった場合は、設定にある「アプリと機能」から該当アプリを見つけて「アンインストール」すれば大丈夫です。

 

 

ただ、同時に複数の迷惑ソフトが入るケースや、名前がよくわからない場合など、自動で見つけて削除してくれる便利なソフトがあります。

 

AdwCleaner - Free Adware Cleaner & Removal Tool | Malwarebytes

 

 

「AdwCleaner」は世界中で2億回以上インストールされている人気フリーソフトで、アドウェアやスパイウェアなど、不審なプログラムを削除する無料のセキュリティソフトです。

 

上のリンクをクリックして、「FREE DOWNLOAD」をクリックするとソフトがダウンロードされます。

インストールの必要はなく、Wクリックすると起動します。

 

「ご感想をお聞かせ下さい」はとりあえず「✕」で閉じましょう。

 

 

 

「今すぐスキャン」をクリックします。

 

 

 

スキャン中はしばらく待ちましょう。

スキャン結果が表示されたら「クリーニング&リペア」をクリックします。

 

 

 

どちらのボタンを押しても再起動を促されますが「クリーニング後手動で再起動」をクリックします。

 

 

 

クリーニングが終わるとまた再起動を促されます。保存していないファイル等は保存して閉じ、「今すぐ再起動」をクリックします。(パソコンが再起動されます)

 

 

 

パソコン再起動後、次の画面が表示されます。「✕」で閉じましょう。 

 

 

 

インストールの必要がないのでUSBメモリーに入れておけば、別パソコンでもすぐに対応できます。

ぜひ一度試してみて下さい。

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

http://www.misatokyousitu.com

 

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ