• 喜納雅康

iPad Pro買い替え!でもその前に。

全国800万人?のiPad Proファンの皆様!先日発売開始となったiPad Proはご覧頂きましたでしょうか? 自称iPad Pro大好きおじさんとしては、早速購入して「うはは」と言いながら毎日笑顔であーだこーだしています。

申し遅れました。私、デジタルライフ・コンシェルジュ 沖縄担当の喜納でございます。

さて、新しく発売されたiPad Proですが各地で話題になっているようで、Web界隈ではちょっとしたiPad Proフィーバーとなっています。 ご多分に漏れず私もフィーバーしているのですが、使用感とかスペックとかの記事はあっちこっちで書かれているので、今回は以前使っていたiPad Proを手放す前にやっておく大事なことをご紹介したいと思います。

もし、今現在iPadやiPad Proを利用していて、今後を買い替えや下取りまたは譲渡を検討している方はぜひご参考ください。

初期化するだけではだめにょろよ。

iPhone、iPad、iPod touch を売却、譲渡、下取りに出す前にやっておくべきこと

iCloudでデータを管理しているのでデータは削除するというより、閲覧をしないようにするという考え方が大事ですね。

また、AppleIDでサインインしている状態で初期化だけ行うと、譲渡先でアクティベーション(利用手続き)時に関連付けされているAppleIDを解除してくださいとメッセージが表示されて、その後の設定ができなくなるのでご注意ください。

AppleIDの関連付けを解除するにはAppleのウェブサイトではこのように紹介しています。

「iPhone を探す」のアクティベーションロック - Apple サポート

なので、売却・譲渡・下取りに出す場合は必ず以下の手順で処理をしておきましょう。

  1. Apple Watch を iPhone とペアリングしている場合は、Apple Watch のペアリングを解除します。

  2. デバイスをバックアップします。

  3. iCloud、iTunes Store、App Store からサインアウトします。 ●「iOS 10.3 以降」をお使いの場合は、「設定」>「[ユーザ名]」の順にタップします。下にスクロールして「サインアウト」をタップします。Apple ID のパスワードを入力して、「オフにする」をタップします。 ●「iOS 10.2 以前」をお使いの場合は、「設定」>「iCloud」>「サインアウト」の順にタップします。「サインアウト」をもう一度タップして、「[デバイス] から削除」をタップしたら、Apple ID のパスワードを入力します。次に、「設定」>「iTunes Store と App Store」>「Apple ID」>「サインアウト」の順に選択します。

  4. 「設定」画面に戻り、「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」の順にタップします。「iPhone を探す」が有効になっている場合は、Apple ID とパスワードの入力が必要になることがあります。

  5. デバイスのパスコードまたは機能制限のパスコードの入力画面が表示された場合は、入力します。「[デバイス] を消去」をタップします。

  6. 他社製の携帯電話に切り替える場合は、iMessage の登録を解除します。

ご契約先の通信事業者に連絡し、新しい持ち主の方にサービスを転送する方法について相談します。デバイスで SIM カードをお使いでない場合も、新しい持ち主へのサービスの転送について通信事業者にご相談ください。

特に重要なのはしっかりとバックアップをとっておくことです。バックアップがちゃんと取れているか確認後、作業を進めてください。

あと、PCのiTunesでデバイスの管理をしている場合はそちらからデバイスを削除することも忘れずに。

手順

  1. iTunesを起動します

  2. メニューのアカウントをクリックします

  3. マイアカウントを表示をクリックします

  4. パスワードが求められたら入力してください。なければ5へ

  5. iTunes in The Cloudのデバイスの管理をクリックします

  6. 売却・譲渡・下取りに出す予定のデバイスを削除してください

  7. 完了ボタンをクリックします

  8. 閉じるボタンでiTunesを終了します

以上でございます。

新しいiPad Proは処理速度も上がり、画質も向上しました。また、タイプCの接続端子となりましたのでこれまで以上に利便性が上がりました。

関連URL

私のように大きな画面が大好きな方はiPad Proをおすすめします。

ほんとこいつはいい相棒ですよ。

デジタルライフ・コンシェルジュ 喜納 雅康

パソコン教室 オキ楽(沖縄) blog : http://okiraku.sub.jp

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。