top of page
  • 増田由紀

注意!「あなたのアカウントはロックされています」

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュの増田由紀です。

先日、夫のメールアドレス宛に、突っ込みどころ満載のメールが来ました。 タイトルは「あなたのアカウントはロックされています。」

もうタイトルからして、あやしいですよ。こういうのは。 私たちはこういう体験何度もしているので、「え?何で? 何で今こんなのが来るの?」と、すぐにおかしいなと気が付きます。 だって今さっきまで、普通にiPhone使えているのです。 もしこのメールの指摘が本当だったら、今さっきやったアプリの追加なんて、できるわけないんです。

それにこのメール・・・ 出だしが「氏/夫人」となっています。 日本ではなかなか見ない書き出しですね。 もうあやしいでしょ。

しかも、夫のApple IDは、Gmail(ジーメイル)ではありません。 そして謎の日本語、「付」って何でしょう。 もうね、3秒で「黒」判定ですね、こんなメール。

さらに決定的なのはこれです。 文中にある「https://Appleid.Apple.com」は、確かにAppleのページのアドレスなのですが・・・

そのアドレスをクリックすると、まったくアドレスの違う別のページに誘導されてしまいます。

もし 「Apple IDがロックされています」 「あなたのアカウントはロックされています」 「保護のため、Apple IDは自動的にロックされます」 「あなたのアカウントは一時的にロックされています」 などの表題でメールが届いたとしても、鵜呑みにはせずに、届いたメールをよく観察してみてください。 ちょっとでも変な文面であれば、疑ってみてください。

そもそも、Apple IDなどが「ロック」されていたら、アプリの追加などはできないはずですから、ためしに何かアプリを1つ入れてみるというのもいいかもしれません。

また、 https://www.icloud.com

というページを開き、自分のApple IDとパスワードを正確に入れて、ちゃんと使えるかどうかを確かめてみるのもいいでしょう。

いずれにしても、「え??ホントに??」と、メールを鵜呑みにしないことです。 しっかりと文面をチェックしましょう。

 

デジタルライフ・コンシェルジュ増田由紀 パソコムプラザ新浦安(千葉) ・教室HP https://www.pasocom.net/ ・ブログ https://www.masudayuki.com/ ・Facebook https://www.facebook.com/pasocomplaza ・Instagram https://www.instagram.com/yukinojo7/         ・Twitter https://twitter.com/yukinojo7

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page