• 吉田智司

思い出す力のトレーニング

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。

今年もよろしくお願いします。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

「久しぶりにのんびり過ごした」

「食っちゃ寝食っちゃ寝だった」

などという方も多いのでは?

来週から本格稼働の方も多いのではないでしょうか?

そこで、しばらく使ってなかった頭の体操はいかがでしょうか。

頭の体操としておすすめなのが、以前にもご紹介した「100マス計算」のゲームアプリ「HAMARU」

今回ご紹介するのは「思い出す力」をトレーニングするアプリです。

昔の歌を聴いたり写真を見たりするとその時のことを思い出しますよね。

そうなんです、忘れたのではなく思い出す力が弱まっているだけ。

それを鍛えようというアプリです。

更に良いのは実用的であるところ。

「‎漢字検定・漢検漢字トレーニング」

アイコンだけをみると「難しそう」「堅苦しそう」で 敬遠したくなりますが、決してそんなことはありません。

パソコン・スマホに慣れた生活をしていると、いざ漢字を書こうにもど忘れして書けないということがよくあります。「思い出す力」+「漢字の練習」の一石二鳥のアプリです。

アプリを起動すると「学校ネット」の文字の次にレベル選択画面が表示されます。漢字に自信のある方は下の方級数、わからない方は「6級(小5レベル)」をタップしてください。

いろいろなトレーニングがありますが「書き」をタップします。

最初に「実力テスト(ランダム10題)」をタップします。

そのレベルの中から無作為に例文が表示されます。上部の○の漢字を白い画面に手書きします。間違えたり書き直したいときは右下の青い消しゴムをタップします。

合っていれば黄色の丸が表示され次の問題が表示されます。

思い出せないときは右上の「答え」をタップします。

画面に漢字が表示されるので、なぞって練習するか次へをタップすれば次へ進みます。

10題終わると点数が表示されます。「次へ」をタップすると結果の一覧が表示されるので「トップに戻る」か「もう一回」をタップします。

80点以上なら上の級に進みましょう。

それぞれの級のメニューに練習問題があるのでやってみてください。

久しぶりだと簡単な漢字でも書けなかったりしますが、2日目にやってみると前日より「思い出す力」が戻ってるのがわかりますよ。

ぜひ、やりすぎない程度に続けてみてくださいね。

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

HP:https://www.misatokyousitu.com/

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。