top of page
  • パソプラ編集部

700MHz利用推進協会とは?

こんにちは、パソプラ編集部です。

先日こんな通知が届きました。

「2019年1月24日(木)以降、ご使用中のテレビの映像が乱れる可能性があります。」

2つ折りのリーフレットで 一般社団法人 700MHz利用推進協会 というところから来ていました。

NTTドコモ、KDDI、au沖縄セルラー、ソフトバンクが設立した法人のようです。

内容は、2012年まで使っていた地上波のアナログテレビ放送の700MHz付近の、使わなくなった電波を携帯回線で使用を開始するのがこの1月24日からのようで、隣接周波数帯の地上デジタルテレビ放送に「影響が出るようでしたらお知らせ下さい。無料で対策工事をしますよ。」というお知らせなようです。

古いアンテナ設備だと影響が出るようです。電波なのでケーブルTVや光テレビなどは影響はありません。

ちょっと、頭の片隅に置いといて、テレビの今月下旬からテレビの映りが悪くなったら思い出してください。

詳細はホームページをご確認下さい。

この手のものは類似の詐欺が発生しやすいですから、くれぐれも「無料」ということは覚えておいてくださいね。

 

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page