• 柴田和枝

ゆうびん再配達はLINEの「ぽすくま」が便利!

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュの柴田和枝です。

ときどきポストに投函されている郵便配達の「書留等の不在連絡票」。皆さんはどうされていますか?

私は取りに行くのは面倒なので、再配達の依頼は電話の24時間自動受付を利用していました。

家電のない私は(3年前の引っ越しの時に家電の契約を切りました)、携帯電話からなので有料です。

電話をかけると、「ナビダイヤルでおつなぎします。22.5秒ごとに10円かかります。」とアナウンスが流れます。

まあ、仕方ないなあと思っていたのですが、LINEの「ぽすくま」が便利と聞いて、早速試してみました。

まず、LINEの公式アカウントから「ぽすくま」を検索してお友達になります。 ぽすくまをタップすると、いろいろなメニューが表示されます。 【再配達の申込み】をタップします。

次に不在連絡票のQRコードをカメラで撮影して送ります。

送信すると内容を読み込んでくれて、再配達の希望日や時間帯を選択していくだけ。

確認して

携帯電話の番号を入力して

おまけにGoogleカレンダーにも登録して

確認したらちゃんと予定が入っていました。

完了!

なんて簡単!便利!あっという間に手続き完了です。 これで電話代もかからずに済みますね。

LINEをお使いの皆様は、ぜひ利用してみてくださいね。

デジタルライフ・コンシェルジュ 柴田 和枝

パソルーム戸塚・弥生台教室(神奈川)

教室HP:http://www.pasoroom.jp

自分のブログ:パソコンとiPadとスマホのある生活

http://blog.goo.ne.jp/k_shibata3

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。