• 喜納雅康

iPad Proいいです。どういう風にいいか紹介します。

今日はデジタルライフコンシェルジュの喜納です。 今日は皆様にどうしてもお伝えしたい機械があって原稿書いてます。それはiPad Pro です。

IPad Pro いいです。

正直にいいです。どういう風にいいか紹介します。

まず一つ、画面が大きいということです。

私みたいに画面が大きいのが大好きでたまらないという人には本当に素晴らしい機械です。

画面が大きいというのがどうしていいかって言うと、まず表示する情報量が違います。

同じウェブサイトを見ていても小さい画面だと何回もスクロールしないと全ての画面が見れませんが、 iPad Pro みたいな大きい画面だとほとんどスクロールもしなくて見れますし、最近老眼の影響で小さい字が見づらくなってきたので大きい画面はそれだけでも助かります。

あと、動画を再生して見る時なんかにも小さい画面より大きい画面の方がやはり迫力があって見やすいです。

最終的な決め手として、動画を再生をするということを考えてiPad Pro購入を決めたのですが、写真も綺麗に見えますやっぱり大きい画面っていうのは、それだけで素晴らしいということです。 ビバ Apple!

次に iPad Pro でいいなあと思うのがフェイス ID です。

自分の顔を登録しておくと認証してくれるのでホームボタンがいらないです。指紋認証もさようなら。

ていうかホームボタンついてないです。最初の頃は、フェイス ID めんどくさいなあと思ってたんですけれども、使い慣れてくると確かにこの方がいいなあと実感します。

ただマスクをしてると認識してくれません。

メガネは外しても認識してくれましたここら辺は賢いなあと思います。

あと、暗いところでは認識しづらいことがありますが、画面が明るく光っていると顔も照らしてくれるのでその点はそんな問題ないのかなあと思います。フェイス ID 便利です。

そして、 iPad Pro でいいなぁと思うのは薄さです。

程よい薄さです。

あんまり薄いと心配になるんですけども、厚すぎると持つのも大変なので程よい薄さで持ちやすいなと思います。

これはフィーリング的なもんですよね。私の手にはしっくりときます。感覚的に合うかどうかの世界だと思います。

あといいところは、バッテリーの持ちがいいのが最高です。

iPad Pro を使う時に気をつけないといけないなぁと言うか、これは何とかして欲しいなーっていうのがありまして。

まず、一つはアプリ

不便だなと思うのは、 Line を iPad Pro でよく使うんですけれども、リンクをクリックするときにこの URL は何とかかんとかっていうメッセージが出てきて 、iPad Pro では開かないのが悲しいです。

すごく悲しい。

スマートフォン専用の画面じゃないとダメなんです。というのは勘弁して欲しいところですそれとなく開いてほしいと切実に思います。

あとアプリのゲームなんかをやるときも、ちょっと画面の比率がもったいない使い方だなということもあるんだけど、これもアプリ側で対応してくれるといいなと思います。

あと地味に不便だなと思うのはイヤホンジャックがないことです。

まぁ全部 Bluetooth でつなげちゃうですけどね。

だけどやっぱりあった方が便利かなと思うこともあります。防水性や薄さにこだわるとなくなってしまうものですが、そこを何とかしてほしいなぁ。Apple。

あと 充電は USBType C なんですけれども PC と繋げる時には Type CからType Aの変換器が必要です。面倒です。Type Cが標準でついているPCを買えばいいのかもしれませんが。

ただ、データのやり取りはほとんどクラウド経由で行うので、 iTunes にフルバックアップを取る以外、PCと繋げません。あまり出番が無いので、気にならないといえば気になりません。すごいぞクラウド。

あと、 iPad Proで使ってみて便利だなと思ったアクセサリーがあります。

まず、一つはカバーです

エレコムさんから購入したこの iPad Pro のケースはいいです。

とてもいいです。

何がいいかって言うと、縦置きと横置きでちゃんと角度がついて立てられるからです。

以前使っていたケースは縦置きの場合、手で持つしかなかったのですが、今回のケースは縦置きでも横置きでも見やすい角度で立てられるので非常に便利です 。エレコム 最高!

次に、必ずつけといた方がいいよっていうのがフィルムです。

フィルムはハードコートフィルムがいいです。

私は以前の iPad Pro の時には Apple Pencil を購入したんですがなんだかんだ言ってほとんど使わなかったので、今回の iPad Pro ではApple pencilは購入していません。

なので、指の滑り心地を優先にしたフィルムを使っています。

ハードコートフィルム一択です。つるつる滑って最高です。

ハードフィルムもエレコムさんで購入しました。エレコム最高!

後は iPad Pro って画面が大きいぶん重たいので、動画の撮影や写真の撮影は結構腕がプルプルします。筋トレしましょう。

あと動画の撮影の際に手ぶれ補正が若干聞いてる気がするんですが、やっぱりジンバルがあった方が便利だと思うんだけど、調べたけど見つけられませんでした。

残念無念。

3ヶ月ほど iPad Pro を使ってみたんですが全体的に言うともう手放せない相棒になってしまいました 。iPad Proありがとう!

個人的にスマートフォンはあまり重要視してないんですが、タブレットは重要視しています。なぜかと言うとでかい画面が好きだからです。

なので私のようにでかい画面が好きだよっていう人には iPad Pro おすすめです。

持ち運びは不便ですけど 。

Apple Pay は登録できるけど FeliCa の機能はありません。

そこら辺がないと不便だなと思う人にはお勧めできません。そりゃそうだ駅の自動改札で iPad でSuica使ったらびっくりするよ。多分。

ということで沖縄だって今日は寒いんだぞ。最高気温15°からデジタルコンシェルジュ喜納がお送りいたしました。じゃあまたね!ちゃお!

デジタルライフ・コンシェルジュ 喜納 雅康

パソコン教室 オキ楽(沖縄)

https://sub-okiraku.ssl-lolipop.jp/ blog : http://okiraku.sub.jp

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。