Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

OCNモバイル 音楽アプリ容量無制限サービス

2019-2-06

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 横沢 聡一です。

今回は格安SIM OCNモバイルONE運用のスマホのお得なサービス。

外出先でも、いわゆる「ギガが減らずに快適にネットで音楽が聴けるサービス」についてです。

 

ちなみに、この「ギガが減る」ってのは、私の中学の娘も普通に使っている若者の言葉。ご存じない方はこちらをどうぞ。

 

 

 

私自身も使っている、「OCNモバイルONE」には、ほかの格安SIMにあまりない特徴的な契約があります。通常の月ごとの容量契約だけではなく、1日当たりの上限容量による契約です。

 

具体的には110MB/1日で、2日目までは使わない分は繰り越されます。

つまり、前日ほとんど使わなければ、1日当たり最大で220MBまで可能ということです。

 

このプランの良いところは、うっかり上限値を超えても、翌日にはクリアされ速い状態に戻るところ。シニアの方だと、お孫さんのYoutubeなどの視聴で上限値を超えても翌日復活しているってことですね。

 

Wi-Fi併用であれば、通常は110MB/1日で問題になる方はほとんどいらっしゃいませんが、旅行などで1日中外出などしている、しかも音楽をクラウドなどでネットを使って聞いていると問題になることがあります。
 

 

単純計算ですが、ネットを使ったストリーミング放送などで音楽を聴いていると、概ね1分が1MBになります。音楽だけを聴いた場合、外で2時間聴いていると1日の上限値を超えてしまうことになるのです。1日外にいる場合は、十分ありうる時間ではないでしょうか。

 

特にシニアにとって便利と思う110MB/1日ですが、音楽がお好きな方にとっては外出での使用は少々心許ないプランなのです。

 

その縛りが、昨年の8月以降ずいぶん緩和されたのをご存知でしょうか。

これです!

 

MUSICカウントフリー 音楽アプリ容量無制限 | OCN モバイル ONE | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

 

 


別途料金が必要になるわけではなく、ただ申し込みするだけで対象のサービスを使っている間は対象サービスのみになりますが、カウントフリーで通信容量を消費しないのです。

 

対象サービスは

・Amazon Music

・AWA

・dヒッツ

・Google Play Music

・LINE MUSIC(2018/12/3 追加)

・Spotify

・ひかりTVミュージック

・レコチョクBest

 

Amazon Music(有料)とGoogle Play Music(無料で使用している場合でもカウントフリーです)は多くの方にとってありがたいのではないでしょうか。


Amazonのプライム会員は100万曲以上が聴き放題。

 

 


そうでない方にとってはGoogle Play Musicがよろしいでしょう。
 

 

 

とにかくグーグルに音楽を入れておけば、外出先で音楽を聴いてもカウントフリーです。
Google Play Musicの具体的な方法は過去の記事で、橋田さんがパソプラで説明されています。参考にしてください。

2018-4-19 Googleプレイミュージックは無料でも便利

 

使ってみると侮れないサービス「節約モード」についても紹介しておきましょう。
容量の上限値が撤廃される代わりに(=使い放題)通信速度が200kbpsに制限されるモードです。これは申し込まなくても、アプリをインストールさえすれば使える機能です。
 

 

インストールはこちらからです。

 

 

 

 

 

 

200kbpsは確かに遅く思えますが、かつて速さの象徴であったISDN(と言われてもピンとこない方もいるかもしれませんが、光ファイバー、ADSL以前の高速デジタル通信網です)が128kbps。キャリアのSIMでもギガが減ると128kbpsで、その倍近くの速度がでます。実際に試すと、意外と実用的です。

 

メールやLINEは、ほぼ変わりありません。動画閲覧以外は、ほとんど問題なしといっても過言ではありません。

 

私の場合は、普段はWi-Fiがある環境ですから常時オフですが、半日以上外出するときは基本オンにして節約しています。いわゆるギガが減らないのでスマホの電池が持つ間は使いホーダイ。遅く感じたときのみ、節約モードをオフにするわけです。
 

 


使ってみると思いのほか快適。詳細はこちらからどうぞ。
 

みなさまの快適なスマホライフに少しでもお役に立てれば幸いです!

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 横沢 聡一
ホームコンじゅく鎌倉教室(神奈川)
Facebook :https://www.facebook.com/kamakuranikoniko/
ブログ  :http://blog.goo.ne.jp/kamakuranikoniko
教室紹介 :http://kamakuranikoniko.life.coocan.jp/

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ