top of page
  • 吉田智司

スマホの連絡先の復元。Android編

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。

前回、iPhoneの住所録を全部消したのをiCloudから復元させた記事を書きました。

 
 

これはiPhoneだけではなく、Androidのスマートフォンも同じように連絡先が復元できます。

AndroidのスマートフォンのOSはGoogle社が開発提供しています。

同社のフリーWebメールのGmailをAndroidのスマートフォンの管理IDとして使うことで、メール・連絡先・フォト(写真)などを常にクラウド上にバックアップしています。

ですからスマートフォンを買い替えた場合も、同じGmailアドレスを使うことでこれらすべてをコピーすることなく新しい端末に復元されます。

もし大切な連絡先を操作ミスなどで消してしまった場合、パソコンなどのブラウザから復元することができます。

最初にGoogle Contacts(連絡先)にアクセスします。

Gmailアドレスとパスワードを入力します。

メインメニューをクリックします。

下へスクロールして「変更を元に戻す」をクリックします。

過去30日以内であれば復元できます。どの時点の状態に戻すか選択して「確認」をクリックします。

画面下部にメッセージが表示され復元処理が実行されます。

iPhone同様、いざという時のために一度試してみてくださいね。

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page