Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

青空文庫を耳で聴く

こんにちは、パソプラ編集部です。

 

 

 

以前の記事に、青空文庫の作品を小分けにして、毎朝メールで配信。気づいたら毎月1冊本が 読めてしまうサービスをご紹介しました。

 

  

このサービスの良い点は、毎月作品を選んでくれるので、自分が知らなかった名作に触れることができます。

これはこれで良いのですが、1回のメールが数百文字なので、面白そうな作品だと早く先が読みたくなってしまいます。

 

青空文庫のサイトやアプリを使って読んでしまえばよいのですが、他のメールチェックをしているうちに忘れてしまいます。

 

 

「そうだ。青空文庫を耳で聴けば、通勤中や寝入りばなに使えそう。」

と考えました。

 

いくつか試して使えそうな方法があったのでご紹介します。

 

 

●Androidアプリ

 

いわゆる音声合成の読み上げですが、実用レベルで使えると思います。

 

青空朗読(名作を聴こう。無料の小説朗読アプリ。) - Google Play のアプリ

 

 

 

 

アプリを開いて作品を追加します。上の「+」をタップします。

青空文庫のサイトが表示されます。下へスクロールします。

作家別・作品別のインデックスから作品を探します。

 

 

 

作品を表示したら「この作品を追加する」をタップします。

作品名が青く選択されているので「聴く」をタップします。

「▶」をタップすれば再生されます。

(「このアプリについて」も聴いておくことをお勧めします)。

 

 

 

朗読の速さや声の高さを変えたい場合は「設定(歯車)」をタップして調整します。

登場人物など何度も出てくる読み間違いはそのページを表示してから「ルビ登録」で読みの登録ができます。

 

 

 

 

●その他

 

残念ながらiOS版では実用レベルの青空文庫の朗読アプリはありませんでした。

しかし、青空文庫を朗読したものを公開してくれているサイトがあります。

これであればスマートフォンでもパソコンでも聞くことができます。

 

青空朗読 | 青空文庫に所蔵されている本を朗読しています

 

 

 

「作品」や「作家」から聴きたい作品を選ぶと再生画面が表示されます。

「▶」を押すと再生が始まります。もう一度押すと止められます。ただしブラウザを閉じて再度開くと0からスタートになってしまうので、続きから聴きたい場合は止めた時間を覚えておきましょう。

 

 

 

 

青空文庫のたくさんの名作をぜひ聴いてみてください。

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ
パソプラ編集部
Instagram:@pasopla.writter
Twitter::@pasocoop

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ