top of page
  • 田中好明

iPhoneのカーソル移動はトラックボールのような操作で簡単に!

こんにちは ディジタルライフ・コンシェルジュの田中好明です。

iPhoneで文字を入力している時に間違った文字を削除したり、文章の途中に文字を追加したいとき、下図のように、カーソルを持っていきたいところで虫眼鏡を出して、左右上下とそろそろと動かしながら、やっと目的の場所にカーソルを移動できて一安心するのは、私だけ?

私のように、虫眼鏡を使ったカーソルの移動が苦手な方は、空白(space)のボタンの上に指を長めにのせてみて下さい。

iOS12以降、キーボードが白くなったら、そのままトラックボールを操作するように、カーソルがを楽々移動できます。

英語キーボードはSpaceの上に指をのせてから操作してください。

iOS12の機能なので、iPhoneだけでなくiPadでも出来ます。

地味な機能の一つだと思いますが、覚えておくと「得」だと思います。

 

ディジタルライフ・コンシェルジュ 田中好明(熊本) わく楽パソコン教室 http://www.wakuraku-pc.com/ http://www1.wakuraku.com/ http://www.facebook.com/wakurakuPC

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page