Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

電子マネー事情(沖縄編)

2019-3-12

 

皆さんこんにちはデジタルライフコンシェルジュ沖縄担当の喜納です。

 

 

最近何かと巷で噂の電子マネーとか、キャッシュレスサービスとか、なんとかペイとか色々飛び交っている昨今でございますが、 今回私が住んでいる沖縄ではどんな感じで利用されているのか自分を事例として紹介したいと思います。ご興味ございましたら是非お読みください。

 

 

モデルケースの私はこんな人です

 

48歳男性既婚子供二人、生活範囲は徒歩20分圏内、車で10分圏内。
通勤は徒歩で20分です。
よく行くお店は県内の大手スーパー及びコンビニ。たまにバスに乗ります。

 

 
県内の大手スーパーサンエーとイオンでは?

 

キャッシュレスサービスは、どちらかっていうとスーパーのイオンとマックスバリュ、地元の大手スーパーのサンエーでクレジットカードを利用した決済が主です。なんとかペイとかは今の所出番がないようです。

 

サンエーだと楽天 Edy 、イオンだとWAON使う方が増えてきているように見受けられます。年齢層はどちらかというと偏りがないように見受けられます。

 

特に地元スーパーのサンエーではクレジットカードもしくは電子マネーしか使えないレジっていうのも増えてきています。

 

また、イオンはセルフレジに力を入れてるようですね。

 

で、サンエーやイオン以外のスーパーではレジを打つ担当の方がいて、支払いはセルフでお願いしますというのが増えてきています。

 

なのでキャッシュレスということで言うと、お金を払う時にあまり時間をかけたくないという方とか、小銭のやり取りが極力ない方がいいなという方が取り組んでるように見えます。

 

また、沖縄の場合レジで精算が終わった後、レジ担当の方が袋詰めまでしてくれるというところが多いので、それだと有人のレジいいのかなという方も多そうに見えます。

 

 
ファミリーマート、ローソンでは?

 

ファミリーマートやローソン(現在セブンイレブンは出店していません)等のコンビニではキャッシュレスで支払いする方はあまり見かけないですが、使っている方を見かけると楽天 Edy もしくはクレジットカードの支払いの方が多いですね。

 

 

交通系ICカードの状況は?

 

あと年に2回ほどを他府県に出かける機会があるのですが、 その時に感じるのが交通系の IC カードを非常に利用する機会が多いということですね。

 

沖縄は他府県に比べると鉄道網がないので、交通系の IC カードっていうのはほとんど出番がありません。


唯一、モノレールが那覇市内で走っていますが、それは専用のOKIKAというカードがありまして他のSuica等の交通系ICカードとは互換性がありません。

 

ただ県内を走っているバスは使えますので、その点は便利かなあと思います。

 

ただSuicaのようにスーパーやコンビニで使うということできないので、あまり出番がないです。
沖縄車社会なのでそういったカードを持つのは通勤でバスを使うからだとか、学校に行く時にバスを使う方だとかになるんじゃないかなと思います。

 

  
タクシーは?

 

また、自分もバスやモノレール以外にタクシーを利用して、お支払いする時にクレジットカードを利用するんですけが、その際運転手さんに利用状況を聞くと、あまりないなという感覚で対応されますなのでどちらかといえば現金での決済が多いのかもしれませんね。

 

 

いわゆるQRコード決済はどんな感じ?

 

沖縄県に限って言うと、私の印象としてキャッシュレスサービスというのはどちらかと言うとクレジットカードを使うとか電子マネーを使うなどの方法が主流かと思います。

 

QR コードでの決済はあまり見たことがないです。

 

QR コードの決済を自分は使ったことがあるんだけど、画面を表示するのがなんかちょっとめんどいかなっていう感じですね。

 

ただ、ポイントで還元が大きいとか、キャンペーンで半額になるとか、そういった決済のサービスをしてるところもちらほら出てきているので、それをうまく活用したいなという時は QR コード決済のなんとかペイを使うという感じで使い分けをしています。

 

 

今後はどうなりそう?

 

QRコード決済は今から普及していくのかな?って印象がありますが、電子マネーやクレジットカードがまだまだ主流だと思います。

 

また、JR がないのでSuicaは出番がほとんどない現状、交通系 IC カードの普及は難しいのかなと思っています。

 

まあ、OKIKAが互換してくれたらいいなぁとは思うのですが・・・。


現場からは以上です。

 

 

 
これを知っているといいよ!


他府県から沖縄県にいらっしゃる際モノレールやバスを利用するかと思うのですが、Suica等の交通系ICカードは一切使えないのでお気をつけください。

 

もし交通系 IC カードを使いたいなと思いましたらOKIKAというカードがございますので事前に調べていただければなと思います。

 

 

ではまたお会いしましょうチャオバイバイ!

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 喜納 雅康

パソコン教室 オキ楽(沖縄)

https://sub-okiraku.ssl-lolipop.jp/
blog  : http://okiraku.sub.jp

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ