Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

スマホで素早くメモを取るアプリ

2019-3-22

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。

 

日常のちょっとしたことを書き留めておきたい事ってありますよね。

 

 

以前は胸ポケットに入るスパイラルリングのメモ帳に手書きしていましたが、パソコン・iPad・スマホに囲まれた生活になり、すっかり手書きのメモ帳は使わなくなってしまいました。

 

日々のスケジュールは「Googleカレンダー

ToDoリストは「Google Keep

Webで気になったページはブックマークレットを使ってGmailへ送信
(このやり方は以前の記事「ワンクリックで簡単保存!ブックマークレット」を)

 

これならパソコン・iPad・スマホのどれからも記入でき、どれからも確認できます。

 

 

それでも、ちょっと思い出したことやアイデア、備忘録などすぐにメモしたいときがあります。

先のGoogle Keepはメモですが、付箋形式なのでちょっとしたメモがたくさん増えると探しにくくなるので共有して管理したい事限定にしています。

 

要件としては

・すぐにメモが取れるように持ち歩いているスマホを使う

・車移動が多いので信号待ちなどちょっとした時間でもメモが取れるように音声入力がしやすい

・日時で一覧ができるとメモがたまっても整理しやすい

 

 

iPhoneなら標準アプリ「メモ」でいいでしょう。

 

 

普段使っているのがAndroid端末ですが、これに相当する標準アプリがありません。

 

いくつか試してみて使いやすいのがあったのでこれを紹介します。

 

 

メモ帳 - Miminote

 

 

 

アプリを開くとすぐにメモが入力できます。「新しいメモを作成する」をタップしてキーボードから入力してもいいですが、マイクアイコンをタップすればすぐに音声入力できます。

入力した文字を確認。修正する場合は文字をタップすればキーボードが表示されますが、人に見せるものでもないので自分がわかればOK。「←」をタップします。

 

 

 

最新の日付順で一覧表示されます。

上部の検索(虫メガネ)をタップしてキーボードを入力すると、すぐに絞り込み表示されいます。

 

 

 

バックアップは右上のメニューより「アプリ設定」をタップします。

「バックアップ管理」をタップし

「バックアップ保存」をタップすればすべてのメモがGoogleドライブに保存されます。

(端末の買い替え時も同じGmailアドレスから復元できます)

 

 

 

動作が軽くマイクアイコンの位置も使いやすいので、ちょっとしたことメモするには使いやすいアプリです。

Androidのスマートフォンを使っている方にお勧めします。

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

HP:https://www.misatokyousitu.com/

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ