top of page
田中好明

生徒さんの出来事と筆談アプリの紹介

こんにちは ディジタルライフコンシェルジュの田中好明です。

とある生徒さんが

「補聴器の調子が悪いので、  修理するまでiPadで筆談出来たらいいんだけど(-_-;)」

ということで、アプリをご紹介して、使っていただいていました。

本日は、その生徒さんが、補聴器の修理に行かれた時の店員さんとの会話(筆談)と『筆談パット』アプリのご紹介です。

以下は、補聴器の修理に行かれた時の店員さんとの会話です。

------- 店員さんとの会話(筆談)-------

店員さん「これ便利ですね\(◎o◎)/!」

生徒さん「iPadのアプリです」

店員さん「私もiPad持っているけど入れられますか?」

生徒さん「パソコンの先生に入れてもらったから・・・?」  ※生徒さんらしい(笑)

店員さんがアプリを検索されたそうです。 店員さん「出来ました!お客様との筆談に時間がかかるので困ってたんですよ!ありがとうございます!」

----------------- ------------- ------------

「補聴器屋さんも知らなかったアプリ、入れてもらってって良かったぁ」という嬉しいお話を聞かせて頂きました(^_-)-☆

筆談パット』のご紹介

画面がセンターで2つに分かれていて、自分が文字を書くと、相手にも表示される「筆談に特化した」コミュニケーションアプリです。 ペンの色た太さは自由に変えられ、書いた画面をカメラロールに保存することもできます。

↓この画面を似て頂くと、一目瞭然だと思います。

Android版は別アプリがありました。

コミュニケーションツールとしてのアプリは、筆談だけでなく、動画の字幕を生成するアプリなどもあるようです。 デジタル機器を上手に活用して、生活の質も豊かにしていきたいものですね。

 

ディジタルライフ・コンシェルジュ 田中好明(熊本) わく楽パソコン教室 http://www.wakuraku-pc.com/ http://www1.wakuraku.com/ http://www.facebook.com/wakurakuPC

Comments


最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page