Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

簡単&強力なフリーのアンインストールソフト

2019-3-27

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。

 

 

 

以前書いた記事で、「Windowsセキュリティシステムが破損しています」の指示に従って操作していったら、パソコンに変な画面が出るようになった。

その対処法として、迷惑ソフトを見つけて削除してくれるソフトをご紹介しました。

  

 

たいていの場合、このソフトを実行すれば迷惑ソフトを駆除してくれますが、これでもダメな場合は手動でアンインストールする必要があります。

 

Windows10の場合、アプリケーションのアンインストールは

 

「設定」 → 「アプリ」 → 「アプリ名」 → 「アンインストール」

 

の手順ですが

 

「アンインストールできない」

「プログラムの一覧に表示されない」

 

場合があります。

 

 

こんな時に、簡単&強力なフリーのアンインストールソフト

Geek Uninstaller(ギーク アンインストーラー)」をご紹介します。

 

 

 

上のリンクより「Download(ダウンロード)」をクリックします。

個人使用のみフリー(無料)で使用できます。「ZIP ~」をクリックします。

 

 

 

ダウンロードした「geek.zip」ファイルを解凍(展開)すれば「geek」実行ファイルになります。

Wクリックで起動します。

 

 

 

起動するとプログラムの一覧が表示されます。「インストール日」をクリックすると最近インストールした順に表示されるのでプログラムを探す手掛かりになります。

削除したいプログラムをWクリックします。

 

 

ウィザード画面が表示されたら「アンインストール」をクリックします。 

 

 

 

プログラムのアンインストールが実行され、さらに関連ファイルの検索が始まります。

次の画面が表示されたら「完了」をクリックします。

 

 

 

「すべてのトレースが削除されました」が表示されたら「閉じる」をクリックします。

 

 

 

インストールせずにそのまま実行できるので、USBメモリーに入れて他のパソコンで使うこともできます。

フリーソフトなど、ちょっと試したソフトも簡単にアンインストールすることができますよ。

 

 

※ 訂正履歴
この記事は当初「IObit Uninstaller」をご紹介しておりましたが、ソフトの信頼性について未確認の部分が多いため「Geek Uninstaller」に内容を変更して再投稿いたしました。

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

https://www.misatokyousitu.com

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ