top of page
  • 𠮷田千恵子

ビフォーアフター写真が簡単に撮れるアプリ

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。

GWいかがお過ごしですか。

私は新元号の幕開けと共にプチ断捨離に着手。2日目の今朝、早々にやる気を失っております(^^;

今日は八十八夜。いつものコーヒーをお茶にかえて、一服しながらなんとか今日決着をつけたいと思っています(^^)/

SNSを見ているとBefore → After の画像を見かけます。たとえばダイエットや筋力アップ。この前後差があればあるほど見る側は興味がわくのですが、写っている角度や大きさでずいぶん印象は変わるもの。

人物以外にも、片付けやリフォームもまさしく。ファッションだって小物ひとつで印象が変わります。

そんな撮影時、三脚でカメラを固定して人や物の位置も固定すれば良いのですが、手持ちで同じアングルで撮るのはなかなかムズカシイものです。

そんなBefore → Afterが簡単に撮れるアプリをご紹介。

主な機能

・以前撮影した写真の透明度を調整し、ガイドにしながら写真を撮影できます。

・ビフォーアフターの合成写真を作成し、カメラロールに保存できます。

・2枚の写真を選択し、合成写真を作成し、カメラロールに保存できます。

たとえばこちらの写真。

左がビフォー画像、右がアフター画像です。このように別々に撮影した2枚の画像を1枚にコラージュしてくれます。

施工例として業者さんがご自分のHP画像用に利用してもいいし、リフォームの記録として自分で撮影するのもいいですね。

こちらはテーブルの上に注目。

「テーブルの上を片付けました」的な画像を撮るケースです。

テーブル上のものが薄っすらとしているのは、物が置いてある状態で撮影したビフォー写真を、物をどかしたテーブルに合わせているシーンです。

構図がずれると印象が変わってしまうBefore→After写真も、これならほぼ合わせられるので便利そう^^

・リフォーム業者さん

・内装(クロス)屋さん

・美容師さん

・ペンキ屋さん

・車の板金屋さん

など、SNSでBefore→Afterを発信されるケースが多い方におススメ。

私のおススメは、植物の成長記録。

これからのガーデニングシーズンに、植物の成長を同じアングルで撮れば良い記録写真になりますね。子供さんも定期的に撮りためて観察日記にしても楽しそうですね。

そもそもこのアプリ、部屋のBefore→Afterを撮るために探したのですが、ビフォーって勇気いりますね、とてもお見せできません(^^;

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子

パソコン塾三郷教室(埼玉)

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page