Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

ChromeでOfficeの編集ができる?Excel&PowerPoint編

2019-5-10

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュ沖縄担当の喜納です。

 

昨日のつづきです。

 

 

 

ではExcelファイルを見ていきましょう。こちらはサンプルで簡単な表とグラフを作成してみました。

 

 

 

こちらはもとのExcelファイルです。

 

 

こちらがGoogle Chromeの拡張機能で開いたファイルです。

セルの幅が狭くて数字をすべて表示できていません。また、グラフの縦軸に設定してあった数値の設定が表示されていません。

 

Excelファイルも入力や編集程度の機能しか利用できないようですね。関数等の機能は利用できないようです。

 

次に各メニューを表示してみました。書式関連しか利用できないですね。

 

 

 

 

 

 

次にPowerPointファイルを確認してみましょう。今回はPowerPointのテンプレートから選んでみました。

 

 

 

こちらはもとのPowerPointファイルです。

 

 

 

こちらがGoogle Chromeの拡張機能で開いたファイルです。

各スライドを確認してみても特にレイアウトが崩れていたりしていません。これはすごいことですよ。素晴らしい。

 

次に各メニューを表示してみました。書式関連しか利用できないようで、アニメーション機能やその他のパワーポイントらしい機能は利用できません。ちょっと残念。

 

 

 

 

 

とまあ、Word・Excel・PowerPointとマイクロソフトのオフィスでよく利用される各種ファイルを開いてみました。

 

全体的に感じたことはかなり利用が制限されるということですね。

各アプリケーション特有の機能は有効になっていないので、簡単な手直しや下書き程度に利用できるのはと思いますがどうでしょうか?

 

しかし、Googleアカウントがあれば無料で使える機能なので試しに使ってみてもいいかもしれませんね。

今後に期待したいところです。

 

 

と、いうことでざっくりとではありますが「ドキュメント、スプレッドシート、スライドで Office ファイルを編集」を検証してみました。

 

しかし、技術の革新は早いなぁ。日々勉強しないといけませんね。

 

ということで、今回はここまで。チャオ!またね!

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 喜納 雅康

パソコン教室 オキ楽(沖縄)

https://sub-okiraku.ssl-lolipop.jp/
blog  : http://okiraku.sub.jp

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ