• 小田晶季子

東京オリンピック観戦チケット抽選申込の仕方

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの小田です。

5月9日からいよいよ東京オリンピック観戦チケット抽選申し込みが開始されました。

開始以降、12日までに636万以上のアクセスがあり、やはり関心の高さがうかがえますね。あきる野教室の生徒さんにも、ご希望の方の申し込みをお手伝いしています。

以前のパソプラ記事では申し込みに必要なTokyo2020のID登録の記事を投稿しました。

今回はチケット予約の手順について投稿します。

先ずは全体の流れを公式動画にて確認してみてください。

当初の混雑は、今はだいぶ落ち着いてきていますが、締め切り直前は混雑が予想されます。まだの方は、お早めにお申し込み下さい!

まず、東京オリンピックのサイトを開きます。

ホーム|東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

以下の順番で画面をクリックします。

日程、競技を検索します。

検索結果に表示された競技をクリックします。

ログインの確認画面が表示されます。 ログインした状態でサイトを開いている場合は、この画面は表示されません。

Tokyo 2020のID登録をした、アドレスとパスワードを入力してログインします。

チケット申し込み画面を下にスクロールして、席と枚数を指定します。 「カスケード」を設定すると、申し込んだ席種の一つ下の席での当選も設定できます。 以下の画面は「カスケード」を申し込んだ場合の画面です。

【カートに入れる】をクリックします。

確認画面が表示されます。【カートに移動】をクリックします。 「東京2020みんなで応援チケット」(年齢指定があるチケットです)で申し込んだ場合は、右側の確認画面が表示されるので【同意する】をクリックしてから【カートに移動】をクリックします。

他の競技のチケットも申し込む場合は、【チケットを追加する】をクリックして、同じ手順で申し込みます。 すべての競技の申し込みが終了したら【申込内容へ】をクリックします。

ここから登録した電話から指定された電話番号に電話をして認証する操作を行います。

混雑している場合は、この画面から切り替わるまでそのまま待ちます。

【電話番号認証】へをクリックします。

画面に表示されている電話番号に、登録した電話から電話をかけます。 電話番号はその都度かわります。 電話から「認証完了しました。」の機械音が流れたら、電話は自動的に切れます。

【認証完了する】をクリックします。

最後の手順に進みます。【カート】をクリックします。 画面を下にスクロールします。

利用規約の確認が必要です。 「東京2020チケット・・・」の青い文字の部分をクリックします。 表示された利用規約の画面を下までスクロールします。 下までスクロールして確認すると、チェックボックスが選択できて【確認】がクリックできます。

申し込みが完了されます。 【申込を完了する】をクリックします。

「東京2020オリンピック観戦チケットの申込を承りました。」の画面が表示されます。

ID登録したメールアドレスに申し込み完了のメールが届きます。

抽選予約をしたチケットを見てみましょう。

東京オリンピックのサイトを開きます。 【TOKYO 2020 ID】をクリックします。

【公式チケット販売サイト】をクリックします。

【マイチケット】をクリックします。

ログイン確認画面が表示されたら【確認】をクリックします。

【詳細】をクリックすると、申し込みの詳細情報が確認できます。 またこちらから申し込んだチケットを削除することが出来ます。

締め切り日の5月28日までは、何回でもやり直すことはできますが、チケットを追加で申し込みたい、日付や座席、人数を変更したい場合は、一度申し込み情報をすべて削除して、もう一度最初からやり直す手順になります。

抽選申込受付期間は、2019年5月9日(木)10:00~5月28日(火)23:59まで 抽選結果発表日2019年6月20日(木) 購入手続期限は、結果発表後から2019年7月2日(火)23:59までになります。

1年後の先のチケット、まだ抽選に当たるかどうかわかりませんが、申し込みをするとカレンダーに予定を記入しもうすっかり行く気になっています(^_-)-☆ 申し込みされた皆さん、チケット当たると良いですね!

デジタルライフ・コンシェルジュ 小田晶季子 パソコープあきる野・昭島教室(東京) 教室HP:http://www.pclesson.jp/ 自分のブログ:あきる野・昭島教室日記

http://blog.livedoor.jp/akiruno1/

最新記事
アーカイブ
タグ検索

Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。