Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

Lightroomアプリ 高度な修正を簡単に!

2019-5-19

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュの橋田です。

 

旅先などで撮影した写真、顔が暗く写ってしまったり、思ったような色が出ていなかったりという経験がありませんか?

 

iPhoneやスマホの標準機能でもある程度の修正ができますが、より高度な修正を簡単にできるアプリ「Adobe Lightroom」をご紹介します。

 

 

 

 


元々は一眼レフのRAW画像を現像するアプリでしたが、現在はクラウドベースの写真補正アプリとしてパソコン、iPhone、iPad、Android用アプリとして無料でリリースされています。

 

 

この「Lightroom」、補正をとても「自然な」かたちで行うことができます。

 

たとえばこちらの写真。

「国立ひたちなか海浜公園」で撮影したものですが、全体的に暗く写ってしまっています。

 

 


これを Lightroomで補正してみます。

まずは「ライト」で明るさを補正します。「露光量」で全体の明るさを明るくし、明るすぎるところのバランスをとるために「ハイライト」を暗くしてみました。

 

 


さらに、「カラー」で「自然な彩度」を少しだけ強くして鮮やかさをプラスしてみました。

 

 


こちらも全体的に暗く、よくわからない写真になっています。

 

 

 

「ライト」で「露光量」と「シャドウ」を明るめにしてみました。コキアの奥のたくさんの人が分かるようになりました。

 

 

 

「効果」で「かすみの除去」を強くすることで、青空がはっきりと見えるようになりました。

 

 

 

さらに「切り抜き」で観覧車が大きく見えるようにトリミングしました。補正から構図の変更までまとめて行えます。

 

 

 

また、このように幻想的な感じにすることもできます。

 

 

 


イマイチだった写真をスマホやタブレットでもササっと補正できる「 Lightroom」で失敗写真を復活、上手に撮れた写真はより美しく仕上げてみてはいかがでしょうか。

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 橋田紀孝
デジタル&コミュニティサロン エムネット(栃木)
https://www.mnetpcs.com
https://www.facebook.com/mnetpcs/
http://mnetpcs.sunnyday.jp/blog_new/

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ