手作り風「旅のしおり」作成サービス

2019-5-21

こんにちは。デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。

 

仲間やグループで旅行を計画したときに、あると便利なのが旅のしおりですよね。

 

これまでもいくつか旅のしおりをご紹介してきました。

 

 

参加者によっては「紙」で配る必要があるときに便利なWebサービスがあります。

 

旅のしおり作成サイト またたび

 

 

『またたび』は、デザインを選んで、文字を打ち込むだけで、自動的にレイアウトしてPDFを作ってくれちゃう!
あとは印刷して皆に配るだけ。
自分たちだけのオリジナル旅のしおりが、たったこれだけで完成です!

 

 

 

実際に作ってみましょう。

 

「しおりを作る」をクリックすると別画面が表示されます。

「初めから作る」をクリックします。

 

 

最初に全体のデザインを選びます。

ジャンルの一覧の中から好きなジャンルをクリックします。

 

 

 

デザインの一覧の中からサムネイルをクリックすると、別画面で全体のイメージが表示されます。

デザインが決まったらデザイン名の前にある 〇 にチェックを入れ「決定」をクリックします。 

 

 

 

元の画面の「次へ」をクリックします。

図を参考にそれぞれの項目の「変更」をクリックして必要項目を入力します。

「次へ」をクリックします。

 

 

行程を入力します。「追加」をクリックして「時間」「内容」(必要に応じて「備考」)を入力し「決定」をクリックします。

順番通りに入力しなくても時間順に表示してくれます。

宿泊を伴う場合は「宿泊先追加」をクリックして「宿泊先名」「住所」「電話番号」を入力し「決定」をクリックします。

「次へ」をクリックします。

 

 

 

持ち物を入力します。「追加」をクリックして入力し「決定」をクリックします。
同様に注意事項を入力します。(文字数が短いので注意)
周辺リストは「店舗・商品名」と「場所」を入力し「決定」をクリックします。
「次へ」をクリックします。

 

 

 

入力した内容を確認する画面が表示されます。訂正する場合は下の「戻る」をクリックして修正します。

次の項目を設定します。

「印刷方法」・・・片面印刷は用紙2枚で袋とじ、両面印刷を選ぶと用紙1枚2つ折りです。

「しおりの公開」・・・公開を選ぶとホームページで公開されます(公開まで約2週間)。

「旅行先」「年齢」「人数」を設定。

 「次へ」をクリックします。

 

 

 

「PDFを表示(新しいウィンドウ)」をクリックすると出来上がったしおりがPDFで表示されます。

右上の「ダウンロード」で保存。「印刷」で印刷できます。 

 

 

 

ファイルは1時間後に自動的に削除されるそうです。

同じパソコンであれば「しおりを作る」→「前回の途中から作る」で再編集できます(2週間以内、Cookieが残っている必要があります)。

 

両面印刷する場合は「短編を綴じる」で印刷すると2つ折りのしおりが作れます。

Wordなどでイチから作るより簡単に作れますね。

お試しください。

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

https://www.misatokyousitu.com/

Please reload

最新記事