top of page
  • 吉田智司

後払い式電子マネー

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。

以前、Suica・PayPayやLINEPayなどのプリペイド(事前チャージ)式の電子マネーについてお伝えしました。

今回はポストペイ(後払い)方式の電子マネーをご紹介します。

「iD(アイディー)」と「QUICPay(クイックペイ)」です。

いずれもクレジットカードと連携することにより事前チャージ不要つまり残高を気にせず、このマークのあるレジで支払うことができます。

「だったらクレジットカードでいいのでは?」

メリット1:支払い手順がスマート

クレジットカードの場合、使い方の手順として

1.会計の支払いにクレジットカードを出す → 2.レジにてカードをセットする → 3.暗証番号を入力(または印字された伝票にサインをする) → 4.カードを返却

これが「iD」や「QUICPay」を使うと

1.会計時に「iDで」または「QUICPayで」と伝えカードを出す → 2.「ピッ」

とスマートです。

メリット2:スマートフォン決済に使える

スマートフォンの電子マネー管理アプリ(ApplePay・GooglePay・おサイフケータイ)に登録することで、Suicaなどと同様に非接触決済(「ピッ」とタッチするだけ)で支払うことができます。

(注:機種に制限があります。iPhone7 以降の機種・Android端末は「おサイフケータイ」機能のあるもの)

「iD」と「QUICPay」のどちらがいいの?

「iD」や「QUICPay」は当然ですがお店側が対応している必要があります。

よく使いお店のレジに表示されている支払い方法を確認するか、

以前ご紹介したサイト「現金いらず.com」で対応店舗を検索することができます。

また、それぞれ登録できるクレジットカードが異なります。

各サイトで確認してみてください。

手続きは多少面倒ですが、外出しておサイフを忘れたとき、残額を気にせずコンビニで使える後払い式電子マネーはいざという時用に持ってても良いかもしれませんね。

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司

パソコン塾三郷教室(埼玉)

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page