大人の学び直しのススメ

2019-6-06

こんにちは デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子です。

 

社会人が大学や大学院にて改めて学ぶ「学び直し」。

そこまでではありませんが、最近マイブームなのが「そろばん」。

 

 

 

子供の習い事として、私の周りではそろばんと習字が人気でした。

私も例に漏れず習っていましたが、そろばんはザンネンながら5級で断念してしまいました。

「伝票」はいまだに憧れです^^

 

 

 

そんなそろばんがゴールデンウィークの大掃除中に出てきました!

懐かしくてパチパチはじいていたら楽しくなってハマっています。

 

 

懐かしい~~!

でも持ってない~~!

 

そんな方もすぐに始められるアプリがあります。

 

 

 そろばんドリル

 

 

 

 

 

模擬試験は課金で使えますので、まずは練習から。

たし算でご紹介します。

 

 

 

 

 

 

桁数と問題数を選びます。

 

 

 

 

 

 

桁数は1~5桁、問題数は50問まで。選んだら「とじる」→「はじめる」

 

 

 

 

問題とバーチャルそろばんが表示されます。

 

1問目は 4+7。

まずは4をはじき

 

 

 

 

 

 

 

次に7をはじきます。

 

 

 

 

 

 

「こたえをかく」をタップして数字をタップし「OK」します。

 

 

 

 

 

 

せいかい!

 

 

 

 

 

 

 

次の問題に移る時は、ちゃんとクリアになります。

 

お手元にそろばんをお持ちの場合は、リアルそろばんではじき、答えだけ入れるという方法でも^^

 

 

 

 

私は「みとり算」で懐かしく学び直しをしています(^^)/

 

 

 

 

 

 

2桁なのに間違えたりして暗算の方が早かったりしますが(汗)

電卓を使って確認したり、けっこう頭の体操になっています^^

 

 

パチパチそろばんをはじく音も再現されていますので、音量ONにするとよりリアル感が増すと思います。

 

 

ちなみにこのアプリはそろばんの経験がある方向け。

そろばんを一から学びたい場合は「そろばん」でアプリ検索するといろいろ見つかります。

 

 

 

 

 

そろばんを覚えよう

 

 

 

 

 

習いたかったけれど習えなかったお稽古事を、大人になってから学ぶ方も多いと思いますが、子供の頃習っていたお稽古事の学び直しは、大人になったからこそ楽しめると思いますので、ちょっとおススメです(^^♪

 

 

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田千恵子

パソコン塾三郷教室(埼玉)

https://www.misatokyousitu.com

 

 

Please reload

最新記事