Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved

「パソプラ」は一般社団法人パソコープが運営しています。

一般社団法人パソコープ」はデジタルライフをサポートするパソコン教室の団体です。

政党との相性診断。参議院選挙2019

こんにちは、パソプラ編集部です。

 

 

7月4日から始まった参議院選挙。

参議院の任期は6年。現在245人。うち半数を3年ごとに選挙を行って入れ替えます。

 

日本国籍がある18歳以上の人なら投票できます。

7月21日(日)には郵送されてきた入場整理券の指定の場所に投票に行きましょう。

(入場整理券を忘れずに)

当日行かれない場合でも、7月5日(金)〜20日(土)に期日前投票ができます。

 

 

「選挙区」と「比例区」の2つを投票します。

「選挙区」は、候補者の名前の中から投票したい人の「名前」を書いて投票します。

「比例区」は、支持したい「政党名」を書きますが、政党名以外に比例区候補者リストから1人選んで名前書くこともできます。

 

 

今回の選挙では124人の議員を選ぶことになります。

とは言え「誰に投票したらいいかわからない」という人も少なくないのでは?

 

「できるだけ自分の考えにあった人に投票したい。」

こんなサイトを利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

政党との相性診断 | 参議院選挙2019 - Yahoo!ニュース

 

Yahoo!ニュース「参議院選挙2019」では、あなたにマッチする政党を見つけることができます。10問の設問に答えることで、あなたの考えがどの政党と近いか分かる相性診断を受けることができ、さらにログインをすることで、診断結果からあなたの居住地区に基づいた選挙区の候補者が表示されます。

 

 

Yahoo! JAPAN IDを持っている人は「Yahoo! JAPAN ID ログイン」をクリックします。

無い人は「ログインせずに相性診断をはじめる」をクリックします。

 

 

質問は全部で10問。

「賛成派の意見」「反対派の意見」を読んで5つのボタンを中から自分の考えに合うものをクリックします。

コツは「賛成」または「反対」だけを押していくと自分と会うものが無くなってしまうので自分の譲れないものだけにし、それ以外は「やや賛成」「中立」「やや反対」を使うと良いでしょう。

 

 

 

10問の回答が終わると「相性診断の結果」が表示されます。

マッチ度・それぞれの質問に対する政党と自分の答えの一覧・ログインしている場合はその政党の候補者が表示されます。

 

 

 

また選挙区の候補者を検索したい場合は上部の「候補者を探す」をクリックします。

該当する都道府県名をクリックすると候補者の一覧が表示されます。

更に候補者をクリックすると「略歴」「重点施策」「一問一答」「SNS」等が表示されます。

 

 

2013年よりインターネットを使った選挙運動が解禁になり、ホームページやSNSなど候補者の情報が手に入りやすくなりました。

ぜひ、積極的に情報を調べて投票に行きましょう。

 

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ
パソプラ編集部
Instagram:@pasopla.writter
Twitter::@pasocoop

 

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ