Webページ全体を画像保存 iPad編

2019-8-01

こんにちは、デジタルライフ・コンシェルジュの吉田智司です。

 

スマートフォンでWebページを見ているときにページ全体を保存したい。。。

 

iPhone編・Android編をご紹介しましたが、iPhoneで使ったアプリ「画面メモSS」はiPad未対応なので、iPadで使うとスマホレイアウトで表示されてしまいます。

 

 

 

 

iPadに対応したWebキャプチャーアプリ「画面メモ!キャプチャーブラウザ」をご紹介します。

 

 

 

 

 

インストールして起動するとGoogleのWebページが表示されます(この画面で保存したいWebページを検索しても構いません)。

下部にある「設定(歯車)」アイコンをタップします。

「カメラロールにも保存」をオンにします。

 

 

 

実際の使い方

Safari(Chrome)を起動して保存したいページを表示します。

保存したいページを表示したら右上の「共有」ボタンをタップします。

「コピー」をタップします。

 

 

 

Safariを閉じて「Web Capture」をタップして起動します。

 

 

 

上部の「ペースト」をタップします。

Webページが表示されます。右下の「カメラ」アイコンをタップします。

(初回、「~写真をライブラリに追加しようとしています」の確認画面が表示されるので「OK」をタップします。)

 

 

 

カメラロールに保存されていることを確認しましょう。

Web Captureを閉じて「写真」をタップして起動します。

Webページ全体が保存されています。

 

 

 

もちろんiPhoneでも使えるので「画面メモSS」の代わりにこちらを使ってもいいかもしれません。ぜひ、お試しください。

 

 

デジタルライフ・コンシェルジュ 吉田智司
パソコン塾三郷教室(埼玉)
HP:https://www.misatokyousitu.com/

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ