top of page
  • パソプラ編集部

夏休みピックアップ「電子マネー」編

こんにちは、パソプラ編集部です。

今週は夏休みにお役に立ちそうな記事をまとめて行きます。

古くはVISA・JCBなどのクレジットカードから、Suica・nanacoなどICカード、LINE Pay・PayPayなどのスマホアプリなど雨後の筍状態の電子マネーについての記事をまとめました。

 

●電子マネーとは?

先ずは電子マネーの基礎講座。非接触決済・QRコード決済とプリペイド(事前払い)型についてまとめています。

こちらはクレジットカードと同じポストペイ(後払い)型についてまとめています。

コンビニも様々な支払い方法があり、入口のドアやレジの所に一覧が貼ってあります。 ぜひ一度確認してみてください。

 

●実際のお財布との違い

「実際のお財布は安心感がある。」そう思うの入っているお金が見えている部分だけで、実際に紛失したときはどうでしょうか?

これは個人的に「便利!」と感じていることですが、PayPayなどのチャージは複数の銀行が紐付けできます。レジで金額を聞いてから銀行を切り替えてその金額をチャージ(それも手数料無料!)することで、「家のお金」「個人のお金」の切り分けが1円単位でできるのです。

これも実際に体験した事ですが、飲み会で中座しなければならなかったとき。昔ならば「後で払うね。」だと次ぎ合うまで精算ができませんが(お金を預けても同じ)、その日のうちにLINEで金額の連絡→LINE Payで送金がスマートでした。

 

●生活の中で電子マネー

 

●番外編 - クレジットカードを見直す

電子マネーを使うのにポイントが貯まりやすいクレジットカードやタッチで支払えるクレジットカードなど、手数料を含めいろいろなタイプがあります。一度見ないしても良いかもしれません。

「電子マネーの設定がよくわからない」なんて時は、お近くのパソコープの教室に相談してみてくださいね。

 

あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop

最新記事
アーカイブ
タグ検索
bottom of page